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従台車改造5(滑り子受けの隙間の検証) [改造(本体足回り) 従台車]

従台車の平面系の位置補正が終えて1つの山を越しました。今度気になるのが立面系である
担いバネの先の滑り子と従台車側の滑り子受けの隙間、この部分をどうするか検討する事に
します。

・現状の位置関係
模型から寸法を拾うと下図のようになり、3.5mmも隙間が空いている事が判ります。
juudaisya_gap.jpg

・実機と比べると高い位置に吊られている担いバネ
さて、今回のポイントである担いバネですが、実機と見比べると高い位置に付いている事が
判ります。
DSC09641.jpg

・担いバネ自体も実機と比べて全体の厚みが少し薄い
実機写真から担いバネの厚みは、主台枠後部の高さの半分くらいの厚みとなっています.。
これを模型に当てはめると、主台枠後部の高さは15mmあるので半分の長さを担いバネの厚み
とすると7.5mmとなり、模型の担いバネの厚み7mmからみると0.5mmほど厚みが足らない事
になります。
0.5mmの真鍮帯で担いバネを作りますが実機のバネ枚数は14枚で単純計算で7mm、実際これ
より少々厚くなるので、8mm弱ぐらいの厚みになるので厚みは良い感じになりそうです。

・担いバネの取付位置を下げると・・・・
見ての通り実機とほぼ同じ位置に担いバネを下ろすと、まだ1mm程の隙間があります。この
1mmを何とかすれば良さそうです、今のところ担いバネで0.5mmは確保出来ますから、残り
0.5mmです。滑り子部分で吸収します。
juudaisya_gap2.jpg
でも、ここまで位置を下げると殆どバネ守から担いバネが外れそうです、また実機の写真と
見比べて、DeAGOSTINIのバネ守が小さい事も判ります。
よって、バネ守も作り直す必要があります。

・これまでの検証からのラフ設計
こんな感じでラフ設計してみました、気になっていた担いバネから滑り子までの部分も何とか
間延びせずに設計したつもりです。
なお寸法が入っていませんが、この書き込みに続く各詳細パーツの設計で書きますので、この
場では割愛します。
juudaisya_gap3.jpg

と言う事で、担いバネやバネ守は新たに個別に設計する事となりましたが、隙間対策の大筋は
これで決まりました。
次回以降の個別設計で個々のパーツの設計をしていく事にします、模型の寸法は実機と比べ
担いバネの厚みが薄い、担いバネ自体位置も高い位置にある、滑り子自体の厚みも薄いと
幾つもの、複次的要素により、滑り子受け上面と従台車後部の下端との距離が開き過ぎている
のが原因と考えられます。
でも、色々な部分で調整(誤魔化して?)して何とか見てくれ的に隙間を無くす事が出来そう
です。

では。

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コメント 35

たか28114

う~んスゴイこだわりです。自分は・・・滑り子を違う物に付け直して誤魔化しました(笑)
by たか28114 (2013-11-09 18:58) 

kinkin

>たか28114さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
いろいろと調査していくと妥協出来なくなってしまったと言うのが本音です^^;
と、言っても結構手を抜いているんですよ(^^ゞ
by kinkin (2013-11-09 19:11) 

ニッキー

3.5mmの隙間はかなり目立ちそうですねぇ(*_*)
で、その隙間をどうにかしようとするとバネ守も作り直しとは(>_<)
色々な副次的要素が絡み合ってるって・・・模型会社の設計はどうなってるんだろう(・・?
by ニッキー (2013-11-09 22:07) 

YUTAじい

おはようございます。
拝見してると私には益々ハードルが高く・・・素晴らしいです。

by YUTAじい (2013-11-10 04:47) 

kinkin

>ニッキーさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
普通なら試作して、ここまで空いているなら修正かけると思うんですよね、だけど
やらないんですから、設計と言うよりDeAGOSTINIがこのままでGoサイン出した
んでしょうね・・・・・

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回の改造は初めて1mm厚の真鍮板の加工をする事になります、自分にとっても
未知の世界です。

by kinkin (2013-11-10 05:40) 

トータン

お~っと 担いバネって車軸に固定されているのではなくあの部分で滑っているのでしたか~ そうですよね~車軸に固定なら力の逃げ道がありませんからね~ 勉強になりました(^^
by トータン (2013-11-10 08:04) 

kinkin

>トータンさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
C62,D51と組んで行き自分もSLもメカニズムをかなり知りました、組立以外で
こう言った知識は自分にとって収穫となってます。
by kinkin (2013-11-10 14:55) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はいきなり耐震テストでした(笑)。
by YUTAじい (2013-11-11 06:52) 

kinkin

>YUTAじいさん
昨日の朝の地震は驚きましたね(と、言いつつ自分は車の運転中で気づいて
いないんです^^;)
耐震テストはOKと言う事で、今度は展示物が地震で中で暴れないようにすることを
考えなくてはいけませんね・・・・
by kinkin (2013-11-11 08:43) 

美美

また修正ですか?
2mmより3.5mmの方が修正しやすいとか?
そんなことは無いですかね^^;
ほんと大切に作られていることが伝わって来ます。
by 美美 (2013-11-11 17:09) 

kinkin

>美美さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
3.5mmは大きいですよ・・・・ホントどうやって帳尻合わせようかとかなり悩みました
余りパーツ間が間延びしないように納まったと言うのが結果です^^;
by kinkin (2013-11-11 22:15) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-11-13 05:51) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます。こちらこそ、今晩は宜しくお願い致します。
これから出勤です^^;
by kinkin (2013-11-13 06:11) 

take-y

う-ん 隙間の件ですが 全体のバランスが悪かったんですか。
うちは 担いバネを少し下げて調整しましたが実機道理にしようとすると

なかなか難関ですね(^_^;)

by take-y (2013-11-14 05:53) 

駅員3

昨日は、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
皆さんでとても楽しいひと時を過ごすことができました(^^)/
by 駅員3 (2013-11-14 06:49) 

さといも野郎

昨日のオフ会、ご一緒させていただきありがとうございました!(^^)/
楽しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。
by さといも野郎 (2013-11-14 08:07) 

kinkin

>take-yさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
全体のバランスが悪いのが大きい原因ですが、やはり主台枠後部と従台車の
間隔が空きすぎているのも否めませんね。
DeAGOSTINIは、この従台車と主台枠後部の設計をかなりミスっていますね。

>駅員3さん
こちらこそ、昨晩は楽しませて頂きました。
毎回の幹事お疲れ様でした、これからも宜しくお願い致します。

by kinkin (2013-11-14 08:42) 

Falcon

おはようございます。
昨夜は、お疲れさまでした。
途中、席を移動していただき、ありがとうございます。
ちょっと、駅員3にHelpをお願いしたもので・・・
料理も美味しくいただき、楽しい夜でした。
by Falcon (2013-11-14 08:45) 

kinkin

>さといも野郎
こちらこそ、ありがとうございました。
お互い近いところに居たんですね・・・・来週の水木金と、あれやってますから
会場
でお目にかかりましたら宜しくお願い致します。

> Falconさん
こちらこそ、ありがとうございました。
いえいえ、ちょうど自分も隣のテーブルに動きたいな・・・・なんて思っていたところ
でしたから。
最初に駅員3さんがいたテーブルの方たちとは、前回のオフ会でお話し出来て
いない方ばかりでしたので、グッドタイミングでした^^;

by kinkin (2013-11-14 08:55) 

YUTAじい

昨日はお疲れ様でした・・・楽しい一時を、また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-11-14 09:13) 

ちょいのり

昨晩はお疲れ様でした^^
途中の乾杯やお話し振り、そして自己紹介のときと、
あいかわらずお話がうまいな~と思っちゃいました^^

ではではまたの機会に^^
(駅員3絡みなら会えますよねw)
by ちょいのり (2013-11-14 10:29) 

さる1号

昨夜はお疲れ様でした。
楽しい一時でした。
また宜しくお願い致します。

by さる1号 (2013-11-14 12:20) 

kinkin

> YUTAじいさん、 ちょいのりさん、 さる1号さん
こんにちは、昨夜はお疲れ様でした。自分も楽しい一時を過ごせました、ありがとう
ございます。

>YUTAじいさん
D51は・・・・・ですか。

>ちょいのりさん
駅員3さんも同じ事言ってましたが、あのゴーヤの苦みが無いとこのレシピを
見つけてくださいね^^;

>さる1号さん
余りお話しできません出したが、これからも宜しくお願い致します。

by kinkin (2013-11-14 13:14) 

獏

昨日はお疲れ様でした^^)☆
またご一緒できますよう願っております☆♬

by 獏 (2013-11-14 14:25) 

koh925

昨夜は、楽しいひと時を有難うございました
またお会いできるのを楽しみにしています
今朝は少し風邪気味です
by koh925 (2013-11-14 16:51) 

美美

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2013-11-14 17:10) 

kiyo

kinkinさん、
昨晩は、お疲れさまでした。
同じテーブルにご一緒させて頂きましたが、席が遠かったので、中々、話が出来なかったことが心残りでした。
また、お会いするコトを願っています。
よろしくお願いいたします。
by kiyo (2013-11-14 21:33) 

sachi

昨日はありがとうございま車いた(^-^)

また楽しく・・・
よろしくお願いいたします♪
by sachi (2013-11-14 21:48) 

よーちゃん

昨日はお疲れ様でした〜!
品川界隈でばったり遭遇するかもですね。
また飲みましょう( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-11-14 22:07) 

hirosan

昨日はありがとうございました
楽しいひと時癒されました。
by hirosan (2013-11-14 22:57) 

kinkin

>獏さん
お疲れ様でした、TVは家にお帰りになったら、ジックリとみて下さいネ
いい音ですよ^^;

>koh925さん
今回は、余りお話しできませんでしたが、次回お会いしましたら、その時は宜しく
お願い致します。

>美美さん
駅員3さん(Falconさん?)と席を替わりミミちゃんの事などお話しできて良かった
です、今後の宜しくお願い致します。

>kiyoさん
そうですね、ほぼ対角線上の席でしたね、またのオフ会で宜しくお願い致します。

>sachiさん
会の前半戦はありがとうございました、コンデジ無くなるのかな・・・・

>よーちゃんさん
そうですよね、路地でばったり、なんて十分可能性ありますよね。
呑みましょ!!

>hirosanさん
殆ど、お話しが出来ていなかったような・・・・・またお会いしましたら、その時は
宜しくお願い致します。



by kinkin (2013-11-15 05:43) 

nano

電気系統だけでなく、細かいパーツなど増えると
組み立てや部品管理も大変ですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-11-15 09:05) 

kinkin

>nanoさん
おはようございます、早速のコメント返しありがとうございます^^;
そうですね、パーツは小袋に整理してまとめています、これでも時々「あれっ、
どこ行った?」なんてこと、しばしばです。
by kinkin (2013-11-15 09:10) 

きたがわさちこ

うまくできましたか~?って聞く必要もないでしょうが♪
私も色々な物を製作しますが、このようなズレは見てみないフリ。笑
kinkinさんのように理論的でありたい・・・と思いますが・・・もごもご。笑
by きたがわさちこ (2013-11-16 12:47) 

kinkin

>きたがわさちこさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
細かいところの設計はこれからとなりますが、今回もどうなりますか・・・・
何せ、こう言った部分の数値的な部分の妥協って出来ないんですよね。
by kinkin (2013-11-16 13:30) 

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