従台車改造1(改造箇所の確認) [改造(本体足回り) 従台車]
メインの足回りの改造が終了し動輪に関わってくる、従台車を次ぎに手をかける事にします。
さて、この従台車、ディティールアップや追加改造もありますが、それだけでは無く構造自体
も、見直さないとならない従台車です。
今回は、詳細な改造ポイントについて検証していきたいと思います。
・組付けバランスがおかしい従台車
既に色々な方がblogやHPで記事にされていますが、主台枠との取り合いが上手くない従台車
です。
皆さんの指摘の通り、従台車用の担いバネの下側にある滑り子(DeAGOSTINIのパーツ名称で
言えばスライドブロック)と滑り子を受けている従台車の軸箱の受け部分(丸い部分)位置が
前後にずれている事はご存じの方も多いかと思います。
上記のこの部分も補正が必要なのですが、気になるのは前後にズレているだけで無く左右に
対しても滑り台(滑り子)の芯が上から見ると合っていないのです。
この部分も補正をしなければなりません。
そして滑り子と軸箱上の受けの部分の隙間がありすぎますから、ここも手を入れる必要があり
ます。(上の写真を見て判るようにスライドブロックのピンがかなりむき出しになっています)
・担いバネの作り直し
動輪回りと同様に、ここの担いバネも帯真鍮板を重ね合わせた形で作り込んでいきます。
・ビス隠し
折角ボイラーや主台枠回りもビスを隠して居るのですから、当然、従台車も目立つナベビスを
隠して行きます。
また、フレームを組んでいる部分は六角化をしていきます。
・復元装置
従台車には左右にコロみたいな物が付いていますが「いったい何のため?」と考えてしまい
ます。
写真上の青の線の感じで復元装置が付きますが、見ての通り装置を支える物がありません
点線部分に実機には「後膨張受」と言う梁があり、それに固定されています。
後膨張受まで再現出来るかは確定していませんが(多分省略^^;)何らかの形で復元装置を
固定方法までは考えます。
上記の通り、物としては大したことが無いパーツではありますが、実機と見比べるまでも無く
大きな問題が幾つもありますから、これまた対応時間がかかりそうな感じがしますので
腰を据えて改造に取りかかる事にします。
では。
さて、この従台車、ディティールアップや追加改造もありますが、それだけでは無く構造自体
も、見直さないとならない従台車です。
今回は、詳細な改造ポイントについて検証していきたいと思います。
・組付けバランスがおかしい従台車
既に色々な方がblogやHPで記事にされていますが、主台枠との取り合いが上手くない従台車
です。
皆さんの指摘の通り、従台車用の担いバネの下側にある滑り子(DeAGOSTINIのパーツ名称で
言えばスライドブロック)と滑り子を受けている従台車の軸箱の受け部分(丸い部分)位置が
前後にずれている事はご存じの方も多いかと思います。
上記のこの部分も補正が必要なのですが、気になるのは前後にズレているだけで無く左右に
対しても滑り台(滑り子)の芯が上から見ると合っていないのです。
この部分も補正をしなければなりません。
そして滑り子と軸箱上の受けの部分の隙間がありすぎますから、ここも手を入れる必要があり
ます。(上の写真を見て判るようにスライドブロックのピンがかなりむき出しになっています)
・担いバネの作り直し
動輪回りと同様に、ここの担いバネも帯真鍮板を重ね合わせた形で作り込んでいきます。
・ビス隠し
折角ボイラーや主台枠回りもビスを隠して居るのですから、当然、従台車も目立つナベビスを
隠して行きます。
また、フレームを組んでいる部分は六角化をしていきます。
・復元装置
従台車には左右にコロみたいな物が付いていますが「いったい何のため?」と考えてしまい
ます。
写真上の青の線の感じで復元装置が付きますが、見ての通り装置を支える物がありません
点線部分に実機には「後膨張受」と言う梁があり、それに固定されています。
後膨張受まで再現出来るかは確定していませんが(多分省略^^;)何らかの形で復元装置を
固定方法までは考えます。
上記の通り、物としては大したことが無いパーツではありますが、実機と見比べるまでも無く
大きな問題が幾つもありますから、これまた対応時間がかかりそうな感じがしますので
腰を据えて改造に取りかかる事にします。
では。
ついに従台車の修正ですね!
うちの場合
スライド部の隙間:摺り台の追加と摺り子の取り付け高さ修正
前後のズレ:台枠の取り付け角度や支点軸加工による調整
復元装置:ダミーを製作
で対処済みですがKinkinさん流の改造期待してます(^O^)
by take-y (2013-09-18 08:37)
>take-yさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
組付具合の補正は、現状の図面を起こしてみて、どこに手を入れるかを検討する
必要がありますね。
まずはこれを行ってからどう対処するか決めようと思います。(何となく主台枠も
いじらないと駄目な感じもしているんですが)
復元装置はどこまで出来るか、アイデア的なものはあるんですが、パーツ作りの
素材集めが手間取りそうです。
by kinkin (2013-09-18 08:52)
いつも小まめな改造や修復作業好きなればこその作業ですね。
by 馬爺 (2013-09-18 09:50)
従台車って石炭を積む車でしょう、これだっておろそかにできませんね。
by david (2013-09-18 10:25)
細かい補修、再調整、いよいよ大事な部分の加工なんですね
by koh925 (2013-09-18 12:58)
>馬爺さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
確かに好きだから手をかけるんでしょうね(^^ゞ「面倒だ面倒だ」と言いながらも
楽しんでやってるんですよね^^;
>davidさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
どこの部分であれ、ちょっと見れば、おかしい事に気づく部分なので対処が
必要なってきます。
いつもの事ながら、元の作りの精度の悪さには泣かされます。
>koh925さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
補修と再調整で済めば良いのですが、何となく大手術の予感もしないでは
ありません。
さてさて、どうなりますか。図面引いて検討結果がどうなるか・・・・
by kinkin (2013-09-18 13:19)
上手く再現出来ると良いですね!
by 駅員3 (2013-09-18 17:29)
実機を知り尽くしているkinkinさんだからこその改造ですね^^
by まー坊 (2013-09-18 20:04)
ちょっと見ただけでどこに修正が必要かわかっちゃうんですね。
流石です^^
by 美美 (2013-09-18 20:33)
>駅員3さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も上手く終わらせたいです、でも時々改造失敗してパーツをおシャカにする事も
あるんですよ、まっその時は授業料払ったと思って、新たにパーツを買い直します^^;
>まー坊さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
半端じゃない量の写真を撮り、実機を眺めて来れたので、D51はいじれるのかなと
思っています、逆に見なくても良いところまで見ちゃっているという部分もあります^^;
>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
組立をしていて「シックリ行かないな・・・・」と思い、ちょっと調べたら案の定って感じ
でした、何となく臭うんですよね^^;自分って特別な嗅覚があるのかな・・・・
犬じゃ無いんだけど(^^ゞ
by kinkin (2013-09-18 21:30)
ズレてるのに商品なんですね(@_@;)
でもちょっと見ただけで前後左右のズレがわかるなんてさすがです(^^♪
そして色んな部分を補正して実機に近づけることが出来るなんてやっぱりスゴイです\(^o^)/
by ニッキー (2013-09-19 00:23)
おはようございます。
次から次へと問題山積ですね・・・足回り目立ちますから。
追っかけで・・・お手本ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-09-19 04:48)
>ニッキーさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうなんですよ、ズレてても販売されているんですね、まあ組立上支障が無い
と、言う事でパスなのかな・・・・と想像しています。
by kinkin (2013-09-19 04:49)
>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
次から次へと、よくもまあこれだけの不具合が出てくるDeAGOSTINIの製品(?)って
さすがに思ってきますよ。
でも、めげずに難問乗り越えていきます^^;
by kinkin (2013-09-19 04:52)
今回も細かそう〜おつかれさまでした。
by pandan (2013-09-19 08:16)
>pandanさん
おはようございます、 いつもご覧いただきありがとうございます。
いえいえ、これからですよ疲れるのは^^;今回は、あくまでも下調べですから
次回以降の本格的な図面からの追っかけと、そこからの対策方法が決まってから
どうなるかですね。何となく大事になりそうな予感が・・・・
by kinkin (2013-09-19 08:47)
公式の部品なのに、ずれる事があるんですね。
けっこう大詰めにきて、こういうのって腹立たしいですよね。
でも、そんな時も、あわてず騒がず補正しちゃうなんてさすがkinkinさん!
by きたがわさちこ (2013-09-19 14:37)
来たパーツに、色を縫って・・・
そんな風に始めて、挫折した人多いのでしょうね。
先台車は問題無いのでしたっけ?
by suzuran6 (2013-09-19 19:25)
>きたがわさちこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今更腹を立てるのも馬鹿馬鹿しいと言うのがC62からの経験者たちだと思います
なにせ、C62時代から、同じ様なトラブルや問題を製作者に振りかけていて何も
改善せずに(多少はしているんでしょうが)振る舞っているDeAGOTINIに対しては
「またやらかしたの・・・」と言った、冷笑しかありません。(ここは言葉の使い方を
正しくするために「失笑」という言葉は使いません)
>suzuran6さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
良くお聞き頂けました、先台車もとんでもないくらい難ありの部分です。
細かいところはその時に書きますが、動輪とのリンクは縁が切れ、担いバネの
取付と言うか組み方がアバウト、いい加減イヤになります^^;
by kinkin (2013-09-19 21:17)
昨夜の月はきれいでしたね。
by david (2013-09-20 09:01)
>davidさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうですね、昨夜の月は綺麗でしたね、自分も月の写真撮ってみました。
なかなか、良い感じに撮れましたよ(一眼に特大ズームで引っ張りました^^;)
by kinkin (2013-09-20 13:08)
従台車のずれ、見た目にも明らかに変ですね。
これを直すのもまた骨が折れそうですね。。(^^;
by さといも野郎 (2013-09-21 09:23)
>さといも野郎さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうなんですよ、単なるパーツの位置ズレでは済まない感じなので、主台枠自体に
手を入れないと駄目かなと、思っている次第です。
by kinkin (2013-09-21 11:46)
kinkinさんこんばんは、
確かにここ従台車はいろいろ改造しました。改造というより修正ですよね。本体と平行にならないのはさすがにびっくりしましたけど。
kinkinさんの改造に期待しています。
by たか28114 (2013-09-21 19:44)
>たか28114さん
おはようございます、 いつもご覧いただきありがとうございます。
正しく「改造」と言うより「修正」ですね、昨日ちょっと調べてみましたがかなりズレて
ますね・・・・かなり大変そうです。
by kinkin (2013-09-22 04:48)