SSブログ

改造計画(16) [改造(改造計画)]

キャブの外回りが出来て配管ルートを調べ終えた現在ですが、この先の作業の進め方に
ついて、どうしたものかと、ずっと悩んいたのです。
ある程度の頭の中の整理が付いたので、改造計画として取り纏めることにしました。

・蒸気分配箱からの配管
今回悩んだ課題が蒸気分配箱からの配管です。ここからキャブ外に出て行く配管が多数
あり、この配管をどの様に扱うかが一番の大きな課題。
キャブの前妻を境に配管を切ってしまうか、キャブを貫通させるかと言う事に対して
考えていた次第です。
結論としては蒸気分配箱から出た配管キャブ前妻で切ること無く、そのまま配管する
ことにしました。
DSC07405.JPG
ではキャブを納めることが出来ない事になりますが、前妻の配管が来る部分をU字に
削り出すことで配管を逃がすことで収まるようにする事でこの問題は対処。
確かに前妻を通過する配管の下には隙間が出来てしまいますが、密集した形で配管が
貫通するため両端の一部以外のところは見えなくなるので良しとしました。

・キャブ内のディティール追加
キャブが床に被ってしまうと、その先の改造追加が出来なくなってしまうので、ディ
ティール追加のパーツ類を追加していきます。このパーツ類も珊瑚模型では作られて
居ないのでハンドメードになりそうです。
この追加が終わってから、キャブを被せることが出来ます。

・汽笛の操作ロッド
キャブを収めてからでないとロッドが前妻を貫通する位置が割り出せません、貫通位置を
割り出すのと併せて、汽笛の操作リンクやキャブ内のパーツを設計して行くことにします。

・キャブ内配管
上記配管が終わってから、この部分は取りかかります。空気作用管関係や、テンダーへの
水撒き管、暖房管など結構太い配管があるので、これを追加していきます。

  まあ、こんな感じです。
  まだ未解決な課題もありますが、これを片付けるだけでも、かなりの時間を
  費やしそうです。
  何時になったら、テンダーの加工に移れるのやら・・・・
  気長にこれからもお付き合い下さいませ(^^ゞ

では。

nice!(68)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 12

green_blue_sky

気長に待っています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-22 17:48) 

kinkin

>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
未だ暫くかかりそうですね・・・・スミマセン引き続き
お付き合いの程m(_ _)m
by kinkin (2016-05-23 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
此処まで拘れば・・・時間関係ないですね、納得行くまで見届けます。
by YUTAじい (2016-05-23 06:28) 

ワンモア

実車で調査するにしても苦労しそうな場所ですよね^^;
続きを楽しみにしております(^o^)
by ワンモア (2016-05-23 10:15) 

たか28114

kinkinさん、こんにちは
しばらく更新が滞っていたので、こりゃ大掛かりな工事を始めるのに思案中なのかな?なんて思っていました。それとも単に忙しかったのか?ともあれ製作頑張って下さい。楽しみにしています。
by たか28114 (2016-05-23 11:07) 

むなかず

やっと再活動ですが、悩みどころ満載ですね。
前妻の配管問題に関してですが、神様はキャブを切られてましたね。
http://www.ne.jp/asahi/kawamura/itodenwa/shumi/train/D51/201301/index3.htm
by むなかず (2016-05-23 13:04) 

美美

やっぱりこういうのは納得がいくまで、ですね(^^
by 美美 (2016-05-23 19:37) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
相変わらずの迷走中です^^;とは言え完成目指して進めておりますので
ご容赦の程(^^ゞ

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
記事には書きましたが、これ以外にも細かな検討や調査が出て来そうです
でも一度言ったこと有言実行で頑張ります。

>たか28114さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
正直今月15日までは何も出来ませんでした(^^ゞ何せ仕事が・・・・
(GW中は冗談抜きで7,8日以外全部出勤、GW明けも色々あり^^;)
製作検討を本格的に始めたのって先週になってからなんですよ。

>むなかずさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
最近師匠のHPは見ないようにしています^^;見ちゃうと真似ちゃうん
ですよね・・・・悩んだ結果は師匠と同じ事になったようですね。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
やっぱり拘りすぎかな・・・・・^^;
でも、納得行く形で製作は進めたいんですよね。

by kinkin (2016-05-23 21:45) 

旅爺さん

爺がいじくったら爆発しそうな気がします。
by 旅爺さん (2016-05-25 08:26) 

kinkin

>旅爺さんさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
大丈夫、ご心配なく^^;爆発はしませんから・・・・
でも模型の重量(数kg)があるので、それだけは注意を^^;
by kinkin (2016-05-26 05:39) 

ロートレー

模型といっても精密なスケールダウンですから、部品の取り付け順序も本物同様に段取りが必要になってきますね~
そこらへんがkinkinnさんのわくわくするところなんでしょう(笑)
by ロートレー (2016-06-02 11:43) 

kinkin

こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
このサイズだとスケールダウン出来てしまうので「省略」と言うのが
難しいんですよね・・・・・^^;
ご察しの通り段取りに悩みながら楽しみながらやってます(^^ゞ
by kinkin (2016-06-02 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。