SSブログ

キャブ回り関連改造8(キャブ外側の製作1) [改造(キャブ関連) 外側]

キャブ改造の一番面倒な座席の製作が前回で終わりました。今回はちょっとユックリと
外回りの製作を行います。

・後妻の窓の手すりの追加
自分がモデルとしているD51516号機ですが、写真の通り後妻にある窓の下側に手すりが
付いているので、これを追加したいと思います。
DSC00520.JPG
窓縁に0.8mmの真鍮線を使って製作します。窓縁に0.9mm(半田の回り込みを良くする
ため僅かに大きめにしています)の穴を空け0.8mmの真鍮線を通して裏から半田付けし
裏側をヤスリで平らにしてます。
DSC06315.JPG

・窓縁を取付ける
手すりを追加した窓縁を後妻に取付けました、取付は嫌気性接着剤です。
DSC06316.JPG

・前妻の庇を取付る
ここも接着で無く半田付けにするため、他作業の兼ね合いで取付を行う事が出来ません
でしたが、やっとこさ庇を取付ます。
DSC06318.JPG
で、内側にパーツのリブが出っ張りますが、半田付け後に平し処理しました。
DSC06317.JPG

・通風口を取付る
通風口は基本製作編で一度取り付けましたが、実機と位置が違う事が判り取外していた
ものの、改めて取付直します。また札差も、今回の作業で取付けます。
で、取付け方ですが基本編で説明しているように、簡易位置出し治具を作って治具で位置
出しして接着していきます。接着剤は他同様に嫌気性接着剤を使用しました。
で、肝心な位置ですが、床面から3mm、前妻から12mmと設計図面集から位置を拾いまし
たが、通風口自体が縦横共に1mmずつ大きい事が判り、これも修正しました。
DSC06320.JPG
なお冊子の前妻から7mmは間違いではありますが、どうやら初期型の寸法を使ったよう
です。途中で100mmほどキャブの奥行きを拡張しており、拡張前の位置を読んだよう
ですね。(模型のキャブは拡張された大きさですから、設計ミスは確かです)

・札差を取付る
通風口は取付位置が示されていますが札差は何と指示無し、要は「適当に付けて」って
ことになります。今更ですが酷いものですね・・・・

で、当然取付位置の検証をしました。床から5mm、後妻から6mmの位置と判りました。
DSC06321.JPG

  今回は軽い作業で終わらせました(実はこの土日はヤボ用で両日用事がありました)。
  とは言え、今回の作業で、大分形には見えてきましたかね。
  DSC06323.JPG
  DSC06322.JPG

さて残すは側面の庇や窓枠そして肘掛け等ですが、これまた悩んでます^^;
塗装も含めて考えた時、どう言う形で組み塗装した方が良いものか考えています。
また、キャブ天井の梁もまだ付いていませんが、ここも悩みの種です。素直に組めるところ
じゃないんですよね・・・・
またリアリティアップのために予定されているのが、蒸気分配箱からの配管、ここも悩んで
いる所ですね、まだまだ落ち着くまで時間がかかりそうです^^;

さて、一段落付きましたので
本日、これにて休工。

nice!(100)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 29

green_blue_sky

形になってきましたね(^_^;)
大きな部品だと製作過程が面白い~
by green_blue_sky (2016-02-21 17:56) 

kinkin

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ミクロ的な部分だと「ここって、全体で言うと何処の部分なの?」って
事になりがちなんですよね、確かに拘ると、そこも重要なんですが
一般の人には判りづらい事は確かです。
今回は多少は何処の部分の製作なのか、お判り頂けましたかね^^;
by kinkin (2016-02-21 19:36) 

さといも野郎

そんなところに手すりが付いていたんですね(汗
私の方は省略しまくりなので、、、例によって凄いディテールアップに感動です!
by さといも野郎 (2016-02-21 21:18) 

kinkin

>さといも野郎さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
この手すりは、結構どのD51にも付いているようですね、割りと簡単な
改造なので、自分以外の方も追加している方が多いですね。
by kinkin (2016-02-22 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
後・・・2年位掛かりそうですね・・・毎回脱帽です。
by YUTAじい (2016-02-22 05:47) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
いつ完成するのか、自分も予想が出来ません^^;
by kinkin (2016-02-22 08:48) 

風来鶏

組んでから塗るか、塗ってから組むかの問題ですか?
by 風来鶏 (2016-02-22 16:17) 

kinkin

>風来鶏さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
そうは単純じゃ無いんですよ^^;塗装後の組立とかあるんで
マスキングの問題、そして半田付けが必要なところは塗装前に
終わらせるなど、細かな工程組立が・・・・・悩ましいです。
by kinkin (2016-02-22 22:17) 

馬爺

おはようございます。
今日はこちらへ伺いましたがD51の組み立て中なんですね、河津桜は土日は車ですと道路が大渋滞していますね、中伊豆からの方がまだましですかね。
by 馬爺 (2016-02-24 09:10) 

kinkin

>馬爺さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
まだまだ製作途中なんですよ^^;(いつ終わるんだか)
一度、普通の時間に車で行ったら伊豆高原あたりで昼近く、伊豆高原で
車を停めて、電車で河津に向かうと言った事がありました。
by kinkin (2016-02-24 13:47) 

youzi

妥協を許さない作業ですね。
ここまでこだわって、作られるのは本当に凄いです。
by youzi (2016-02-27 19:06) 

kinkin

>youziさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
やはり、お手本となる実機や設計図があると、それに合わせたく
なっちゃいます^^;妥協が出来ないんですよね・・・・・
by kinkin (2016-02-28 07:11) 

koten

昨日はお疲れ様でした。。おぉ何とマニアック&本格的なんでしょう!(驚)。いやあ凄いですね、感心しきりです。
by koten (2016-02-28 09:36) 

リュカ

ブログでははじめまして。
昨日はお疲れ様でした^^

自分で作ってるなんてすごいです(@o@
by リュカ (2016-02-28 10:30) 

lequiche

昨日はお疲れさまでした。
大変楽しいオフ会だったと思います。
kinkinさんのこだわりについて、
直接お話を聞かせていただき興味深いことが多かったです。
これからもますますこだわりの技をお聞かせください。
今後ともよろしくお願い致します。
by lequiche (2016-02-28 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日は遠路はるばる高円寺までお越しくださり ありがとうございやした!
ガスから無線、ボーイスカウトまで つくづく幅広く博学でご活躍なのだなぁと思いやした。
びわたねGINは、まさに浅田飴ニッキの香りでやしたね~
次回もまた楽しいお話 聴かせてくださいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-28 14:53) 

kinkin

>kotenさん
改めて昨夜はお疲れ様でした。前回も感心しましたがギターは
素晴らしいですね、改めてまた宜しくお願い致します。
D51作り。ご覧の通りの、思いっきりオタクの製作です^^;
エスカレートしすぎてしまい「無い部品は作る」と言った状況で
カミさんも呆れ顔です(^^ゞ

>リュカさん
改めて昨夜はお疲れ様でした。スマホ写真の猫ちゃん見て思わず
笑って仕舞いました。でも可愛いですね・・・
模型作り、良く言う「好きこそものの上手なれ」ってやつですよ^^;

>lequicheさん
改めて昨夜はお疲れ様でした。いえいえ、こちらこそ失礼致しました
模型には嵌まり込んでいる自分ですが、今後も宜しくお願い致します。

>ぼんぼちぼちぼちさん
改めて昨夜は幹事お疲れ様でした。今回も楽しいオフ会ありがとう
ございました。
何しろ多趣味、雑学大好き人間なもので・・・・^^;
あっ、朝からさっきまでボーイスカウトの活動で1日駆けずり廻って
おりました、ちと疲れたかな・・・・
びわタネGINは、浅田飴を思い出すのに苦労した事(^^ゞ
また宜しくお願いします!!

by kinkin (2016-02-28 17:28) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。

D51を作ってしまうとは、
本当に凄いですね。
匠の技という感じがして、
尊敬してしまいます。
これからも宜しくお願いします。
by 青山実花 (2016-02-28 19:40) 

るね

土曜のオフ会ではありがとうございました。
此方には初めて伺ったように思いますが、本格っぷり、マニアックぶりに圧倒されました。
「無い部品は作る」、これはモデラーのあるべき姿ですねd(^_^o)。

次回ご一緒した際には、またSquare(それもT-でなくTheの方で)の話、色々伺いたいと思っております。
by るね (2016-02-29 01:22) 

kinkin

>青山実花さん
改めて土曜の夜はお疲れ様でした。時間が経つのは早い事、楽しい
時間はあっと言う間に過ぎますね・・・
D51はいつ完成するんでしょう???今年か来年か^^;

>るねさん
改めて土曜の夜はお疲れ様でした。SQUARE話しましょうね。
D51は自分でも実機(blogトップの写真)通りに作るって、強い拘りを
持ちやってます(^^ゞ

by kinkin (2016-02-29 05:29) 

moz

すごいものたち作られているんですね。
初めましてです ^^
土曜日はオフ会、ありがとうございました。 m(__)m
とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします ^^
by moz (2016-02-29 06:17) 

きよたん

ブログははじめまして。
オフ会楽しかったです。
はじめてのオフ会でしたが
心和むひとときでした。
今後ともよろしくお願いいたします
by きよたん (2016-02-29 10:10) 

rannyan

土曜日のオフ会、楽しい時間をありがとうございました
次回はもう少しじっくりとお話を聞かせていただかないと~^^
なぜか若い頃に買った機関車の模型を持ってるのですょ 
前妻、後妻って全く違う意味の使い方なんですね
ディープな世界で面白いです..
by rannyan (2016-02-29 11:39) 

ponnta1351

 早速コメントを頂き有難うございました。
オフ会でお初にお目にかかり、お話が出来て大変楽しく過ごすことが出来ました。
凄いご趣味なんですね!
 遠いところからお越しで、もっとお話が出来ず残念でした。
 これからも宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2016-02-29 11:44) 

kinkin

>mozさん
土曜の夜はお疲れ様でした、お互い両サイドに離れてしまい
余りお話し出来ませんでしたが、今後も宜しくお願い致します。

>きよたんさん
土曜の夜はお疲れ様でした、こんなオタッキーなblogですが
宜しくお願い致します、日常録の方が肩こらない?記事にして
いますので、そちらにもどうぞ、お寄り下さい。
オフ会と名が付けば、殆ど参加する自分です^^;、これからも
宜しくお願いします。

>rannyanさん
前回のオフ会以来ご無沙汰でした^^;あっ、前妻、後妻って
「まえつま」「あとつま」と呼びます。
また宜しくお願いします。

>ponnta1351さん
土曜の夜はお疲れ様でした、スミマセン何せ帰るのも2時間越え
申し訳なかったのですが、お先に失礼させて頂きました。
また、宜しくお願い致します。

by kinkin (2016-02-29 22:04) 

haba-tan

きのうはありがとうごさいました。
週末だったら二次会あったかもしれませんね。
またよろしくお願いします(^O^)/
by haba-tan (2016-03-04 08:22) 

kinkin

>haba-tanさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
そうだよね・・・木曜なんだよね・・・・腰据えて飲めない^^;
何しろ今日も重たい話の仕事ばっかだったし、今週は辛かったけど
オフ会で良い気分転換出来ましたよ、有り難うございました。
感謝感謝!(^^)!
by kinkin (2016-03-04 22:56) 

koh925

オフ会では、楽しいひと時を有り難うございました
また、どこかでお会いしましょう
by koh925 (2016-03-05 21:58) 

kinkin

>koh925さん
改めて、木曜の夜はお疲れ様でした。
いつもながら楽しかった一時でしたね、こちらこそまた宜しく
お願いします。
by kinkin (2016-03-06 06:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。