SSブログ

キャブ回り関連改造7(座席の製作) [改造(キャブ関連) 座席周り]

このところ目の疲れが酷く、1時間集中してディスプレーを見ている事が出来ず、やっと
老眼鏡を新調し、作業が出来るようになりました。
今回、目の疲れで思うように進まなかったのもあるのですが、それ以外にも課題が山積
難産の製作でした。
また今日の作業でキャブの側板に付いている座席のフレームを作っていきますが、先の
調査の通り、座席は跳ね上げが出来るように可動式とはなっていますが、小さ過ぎる
ところもあるのと強度の確保の自信が無いので^^;可動させてまでの作り込みにはなり
ませんので、ご了承下さいm(_ _)m

・座席フレームの詳細設計
検討図だけでは製作出来ないので詳細図を起こしていきます。前の通り可動式にしない
のと、実機を忠実に再現したいところはあるのですが、加工や強度的な部分から若干形を
変えています。
眼鏡を作り替えるまでは目がショボショボ、1時間経たずにギブアップ、何とか図面化
しました(T-T)
また図面書きに使っているPowerPoint、Office2013を使っていますが、図形描画は
「小さな親切余計なお世話」が多く、非常に使いづらい!!やむなくウィルスに捕まら
無い事を祈りつつ、以前持っていたOffice2003のPowerPointのみをを追加インストール
して作図環境は改善しました^^;
cab_Seat_Frame.jpg
この図面、かなり書き直しています。実機に忠実に作ろうとすると、半田付けで
かなり苦戦する事が予想され(先に半田付けしたところが、後に半田付けした事に
より変形または脱落の可能性が高い)組立を考慮した結果が上図となりました。

・ベース部分の製作
今回設計上で悩んだのがこの部分、大きな丸穴が空いた座席を支える部分は、実機では
キャブ側面にそのまま溶接されています。忠実にやろうとしたら、この部分位置出しや
他の部分での半田付けの際、熱で取れてしまうなどと言ったトラブル難航する事が
目に見えているので、ベースを作りそこに作り込んで、ベースを組立完了後に接着と言う
方法を取りました。
DSC06299.JPG

・座席の支えをベースに取付る
丸穴が空いた支えをベースに半田付けで取付ますが、外枠から1mmちょっと内側にオフ
セットした位置に取付ます。
DSC06301.JPG

・座面のベースを取付る
メインの構造体の座面を取付るためのベースを取付ます。実機はUの字型の枠なのですが
加工や強度を考慮して、くり抜かずにしました。(加工も楽、強度も取れる^^;)
DSC06307.JPG
座面ベースの中央には、座面位置出し用のピン(0.8mm真鍮線)を立ててあります。

・座席フレームにリブを付ける
ここからはディティールアップの細工です。強度に全く影響が無いので瞬間接着剤で
接着しています^^;2.5mmに切った真鍮板の帯を支えに巻いていきます。
DSC06308.JPG

・座面の三角版を取付る
この部分の最後の細工です。座面を倒した時に座面が水平になるように、支え(先ほどの
リブ部分)に当てる事で水平を保っている三角版を取付ます。
DSC06309.JPG

 これで座席自体としては完成です。さて、キャブ側板に取付るとどうなる
 のでしょう?

・取付前に下準備
ステーAですが、本誌では接着となっていますが、自分の場合は強度を考慮し半田
付けにしています。しかし半田が側面に残っていてこれを綺麗に除去しないと取付が
思うように行きませんから、半田の除去処理を行いました。

・座席を取付る
取付位置を墨出しし、今度は嫌気性接着剤で取付けます。で、こんな感じで取付けられ
ました^^;
DSC06310.JPG

 今回は難産でした^^;何しろ設計が進みませんでした。実機を忠実に再現したい
 のですが、再現するには余りにも細かすぎたり、製作上の問題が多々あり、それを
 そうやって対処するか
 そして、「歳」と言って片付けてしまえば、それっきりですが、視力の低下で
 思うように作図が出来ないと言った事から、余計にかかった部分もあります。
 今後も目の疲れ等で、製作が遅れる可能性ありますので、この点ご容赦戴ければと
 思います。

作業も何とか終わりましたので
本日、これにて休工。

nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 6

green_blue_sky

眼鏡が合わないと、目の酷使になりますね(^_^;)
毎年、細かいものが見えなくなるので拡大鏡が必要になってきました。
by green_blue_sky (2016-02-14 22:34) 

ワンモア

目が疲れると、作業効率下がりますよね。
でも、相変わらずの素晴らしい出来栄え。
私今月、製作全然進んでいません><;
by ワンモア (2016-02-14 23:51) 

さといも野郎

お疲れ様です。ま~た細かい作業ですね。
私も最近老眼で良く見えないことがあります。
そんな中、先日仕事で1005サイズのはんだ付けやったり。
もう、心の目で見ながらやってます(笑)
by さといも野郎 (2016-02-15 00:29) 

YUTAじい

おはようございます。
深みに嵌る程・・・眼にしわ寄せが、出来栄え拘り凄いです。
by YUTAじい (2016-02-15 06:36) 

今造ROWINGTEAM

お久しぶりのコメントです♥
最近仕事に追われて、ブログに登場する事が
めっきり減った私でございます。。
久しぶりの投稿したバレンタイン記事へのコメント
ありがとうございましたっ(^O^)/

~~~~~~~~~~
私も目の疲労感が半端ないです。。(´;ω;`)
PCに向かう時はPC用メガネ必須です~。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-02-15 08:27) 

kinkin

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
加工の段階に入れば拡大鏡の出番なのですが、今回は図面書きで
難儀しました^^;

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
製作過程に入る前の設計で難儀しましたね・・・・今回は
製作過程なら拡大鏡で何とかなったんですが^^;
そう言えば、製作記事、そうですね・・・・・・

>さといも野郎さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
1005のチップの半田付け、自分には絶対に無理ですね^^;
昔は平気でチップの半田付けしたんですがね・・・・
(とは言え、1608の時代ですが^^;)

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
深みにハマると、目を酷使しますね・・・目薬が友達です^^;

>今造ROWINGTEAM ねねさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
PCを使う作業減らしたいけど、減らないですよね・・・・
職業病ですね。

by kinkin (2016-02-15 21:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。