SSブログ

キャブ回り関連改造1(ブレーキ弁の取付) [改造(キャブ関連) 上記外]

一通りのバックプレート関係の改造が終わったので、次なるステップに進みます。
バックプレート自体はキャブ(運転台)の一部です。で、キャブ自体が何も手つかずと
言う訳で、最初取りかかるのはブレーキ弁となります。

・実機の確認
実機はこんな感じでキャブの床に設置(左側)されています。で、模型の方(右側)はちょっと
位置が前気味でしょうか。全体のバランスから見ると手前に来すぎていますし、バック
プレートとの間が開きすぎている感じがします。
また実機にはブレーキ弁の後にはカバーがありますが、模型では省略されていますから
これを追加しようと思います。
DSC05346.JPG

・取付穴の修正
極力後に下げたいので元の穴が見えない程度の位置に移動する事にします。ブレーキ弁の
穴中心から4mmほど厚みがあるので、2.5mm現在の位置から移動する事にします。
また床を貫通した配管の追加がありますので、これも考慮して纏めて穴を空けておく事に
しました。
今回の作業を行うと、バックプレートと床を分解出来なくなりますので^^;

・少しだけ配管入れてみました
穴開け後にブレーキ弁と3本ほどですが配管をしてみました。段々と形になってきました
かね・・・・^^;
DSC05348.JPG

・ブレーキ弁の後のカバーの製作
ここはプラ板で製作しました。張りぼてではありますが、ブレーキ弁とバックプレートの
間に収めてみました。
brake valve rear cover.jpg
DSC05350.JPG

・ブレーキ弁に配管用の穴を追加する
ブレーキ弁から何本かの配管が延びています。この配管用の穴を追加していきいます。
写真は撮っても判りづらいので省略していますので、配管後の写真で位置はそちらで^^;

・塗装そして配管
ハンドル部分を除き、つや消し塗装します。塗装後に配管して完成となります。

こんな感じに仕上がりました。大分、形になってきましたかね・・・・・
配管が追加されましたから、リアリティは上がったかと思います。
DSC05352.JPG
DSC05353.JPG

作業も終了しましたので。
本日、これにて休工(^^ゞ

nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 7

ワンモア

配管が入ると大分違いますね^^
リアリティが増す気がします。
by ワンモア (2015-11-15 22:44) 

kinkin

>ワンモアさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
やはり配管の有る無しでは、ディティールの感じ方も変わって
きますよね。でもこれからが配管作業大変です^^;
by kinkin (2015-11-16 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
原寸で・・・シュミレーター作れそうですね。
流石です。
by YUTAじい (2015-11-16 06:28) 

トータン

こんな細かな造形のもの しかもしっかりとした形状も 取り付けて黒く塗装してしまうと目立たなくなってしまうのが勿体無い気がします 塗料が少しはげたような表現にしたらって思ったのですが・・・・・戯れ言です(^^;
こうして改めて見てみると 配管と言い、メーター類と言い リアルですね~ この作業も根気がないと出来ることではないです 恐らく私には無理な作業かと思います(^^;
by トータン (2015-11-16 17:41) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
久々ですね、ディティールアップの改造って^^;
作業してても、ワクワクして作業していました。

>トータンさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
いえいえ逆に塗装する事で、ボロ隠しなんですよ^^;
で、塗装ですが、何度もの作業でバックプレートの脇は良い具合に
ガビガビ状態で塗装の上塗り状態です。

by kinkin (2015-11-16 21:51) 

向日葵

機械系は「さっぱり」なので、正直読むのも苦痛です。。
ごめんなさいね。。(苦笑。。)

コメントありがとうございました。
ホント、まだまだ寝足りないみたいで、
まだいくらでも寝られそうです。。

って、「母の介護しながら」そう寝てばかりもいられないので、
まあ「夢」やら「理想」やら、「希望に近いです。。(苦笑。。)

by 向日葵 (2015-11-17 00:10) 

kinkin

>向日葵さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
寝だめというか、体力は回復させないと行けませんからね・・・・
こっちのblogは内容が偏ってますが、日常録は色々な事書いて
ますから、そちらも覗いてきて下さいね(左の一番上のペイン)
by kinkin (2015-11-17 05:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。