SSブログ

第90,91号「レール敷設」 [基本製作]

飾り台の裏側が終わり、飾り台の上に今回はレールを敷設していきます。今回も殆ど写真が
不要な所ばかりなので例のごとく写真が少ないです、ご了承下さい。

・バラストを撒く(置く?)
バラストは端から並べていきますが、ただ置くだけです(固定無し)さすが、この部分不安です。
C62でもバラストや枕木は、やはり置くだけなのですが、コメントで接着や両面テープの貼付と
言った補足も書かれていましたが、D51には無しです。
さて、バラストを上記の通り固定して並べたいところですが、まずは、どんな感じになるか
固定せずに一旦並べてみて下さい。
隙間無く並べてみて上下左右に余り部分が出てくるかと思いますから余りのバランスを考えて
端のバラストの位置を決めます。
決めたあとは、両面テープで固定していきます。なおギチギチに密着させることは無いですが
隙間が空かないように並べていって下さい。また、枕木が入る部分の上下のズレは気を付けて
下さい。
枕木1本を使い、枕木が置けるかどうか確認しながら確認しながら作業を進めると良いです。

・C62と全く同じなパーツ(枕木、レール、レール・ホルダー)
写真を見て頂くと一目瞭然ですが全く同じパーツです。(左がC62で右がD51です)。
まあ、新たに設計し直す事も無いところではあります。
唯一レールだけは形状や寸法は同じなのですが、材質が違うようです(D51のレールの方が赤っ
ぽく丹銅(ゴールドブラス)と言う感じです)。
DSC00397.jpg

・レール・ホルダーの取付
冊子だと枕木を飾り台に取付てからの作業ですが、取付る前に作業した方が作業性が良いので
先に取付ます。
ホルダーを枕木の穴に差し込むのですが、場所によっては硬くて入らない場所も出てくるかと
思います、その場合は時計ドライバー等で穴を気持ち拡大してから差し込むと良いです。
また、穴にホルダーを押し込む際にマイナスドライバーの腹等で押し込むと、今度はホルダー
のレールを押さえ込んでいる部分が折れ曲がり白い筋が出来るので注意して下さい。
(C62の経験です)

・枕木の設置
ここは淡々とバラストの間に詰め込んでいきます。ここも裏側に両面テープを貼って固定し
ます。

・レールの取付
ここは冊子の通りですが無理は禁物です。強引に押し込まずに、一つ一つホルダーに通して
下さい。

これで今回の作業は完了で、次回でローラーが付いて飾り台として完成になります。
今回も難しい作業は無かったですから、楽に作業は出来たかと思います(ホルダー取付は指が
痛くなった方も居られるかな?)。

Ps:
91号でテンダーのブレーキシリンダーに対する訂正記事が載っていました。内容的には
ほぼ想像していた内容でした。
それにしても、エポキシ接着剤で付けるとは・・・・・
何となく簡単に取れそうです、強度を考えるならばビス取けにしたいところです。ビス取付に
する場合は、新たにドリルで穴を追加して取付るか、底板を裏返しして使うかです。
裏返しにする場合は以下の記事をご覧ください。ただし、テンダーを全て分解する必要あり
ますので予めご承知ください。
   http://kinkin-d51.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20

と、言う事で・・・・・
本日、これにて休工。

nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 18

ニッキー

常に細心の注意が必要なんですね(^.^)
訂正記事、載せてくれるならもう少し納得のいく記事にしてくれればいいのに( 一一)
やっぱりテンダー全てを分解するのは初心者さんには無理っぽいからでしょうか(^_^;)
by ニッキー (2013-10-05 22:03) 

たか28114

次の92号のローラーで飾り台の配布は終わりのようですね、さぁやっと組み立て開始です!
by たか28114 (2013-10-06 02:50) 

YUTAじい

おはようございます。
D51も終盤に・・・沢山参考にさせて戴いたので手も付けてませんが、少し自信戴けました、何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-10-06 05:05) 

kinkin

>ニッキーさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
手間もあるでしょうが、そこまで説明のために紙面を割くことが出来なかったんで
しょうね 。全16ページで追い込む必要がありますからね。
また、全て分解となるとそっちでの副作用的な問い合わせが増えるのを恐れたか
ですね。

>たか28114さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
そう言えば、飾り台はまとめて作業進めるって言ってましたものね、自分はここまで
書いたものの、全てまだバラバラです。改造待ちなので・・・・・

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
残すのはモーター関連と僅かな部分になりましたね。灰箱はC62の時はプラだった
けどD51は金属製みたいですね。

by kinkin (2013-10-06 07:56) 

orange

バラスト。ちょっと錆びた感じの石などもさりげなく混ぜたりされるのでしょうか^^
by orange (2013-10-07 00:24) 

take-y

基本どうりキッチリ組めばよさそうですね(^O^)
それにしても レール廻りなんで 置くだけなんでしょうね(^_^;)
by take-y (2013-10-07 02:34) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 05:17) 

kinkin

>orangeさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
びた感じの・・・・そこまで出来るかな ^^;でも実際にバラストは砂利を撒いて
再現する予定なんですよ。

>take-yさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
何でですかね、意図が判りません。確かに模型の重さが10kgあるから、その重さで
動かないだろうけど不安定なことには変わりはないと思うんですけどね。
DeAGOSTINIが考えること理解出来ません。

>ryo1216さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
やはり、サイト作り直しでしたか、変なスクリプト(?)組み込まれているなとは
思っていました。大変でしたね。

by kinkin (2013-10-07 05:31) 

macinu

いよいよ完成が近いんですね~!!楽しみ~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-07 08:37) 

david

レール敷設まできましたか、完成した姿を早く見たいな。
by david (2013-10-07 09:35) 

美美

いよいよ終盤ですね。
なんとなくワクワクしてきたような^^
自分が作っているのではないのにね(笑)
by 美美 (2013-10-07 23:27) 

kinkin

>macinuさん、 davidさん、 美美さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
残すところ8号分ですが、何と自分のD51はまだ形となっていないんです・・・・>_<
改造編の通り足回りで奮闘中、まだまだ、かかりそうです。
形なりでもご紹介したいところではありますが、そう言う訳も行かず申し訳ないです。
多分、完成まであと1年はかかるかと^^;
by kinkin (2013-10-08 05:35) 

きたがわさちこ

こんにちはー!
7月の修正分が10月に発表って、遅すぎですよね。
立派なHPがあるんだから、間違いが発覚したら、
随時情報提供すればいいのに。
それとも、kinkinさんのサイトをリンクさせて
「分からないときはこちらへ!」とか何とか・・・。なんちゃって。笑
by きたがわさちこ (2013-10-08 15:01) 

kinkin

>きたがわさちこさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
と、思いますよね・・・・・
と、言うわけでシッカリと変更対応記事をこのblogで上げちゃっています^^;
記事中のURLがそれなんですけどね。
by kinkin (2013-10-08 19:45) 

pandan

今日から3連休ですね。
by pandan (2013-10-12 08:50) 

kinkin

>pandanさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
そうですね・・・・3連休なんですが、今仕事場からこのコメント書いています^^;
と、言うわけで今日は休日出勤です。
明日から模型触れるかな・・・忙しいこの頃です(T-T)
by kinkin (2013-10-12 12:30) 

macinu

いかがお過ごし~?(^o^)v
by macinu (2013-10-13 16:47) 

kinkin

>macinuさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
今日は、昨日が休日出勤だったので朝はゆっくり起きて久々にゆったりした午前を
過ごした後からの模型の作業となりました。
やっとこさ、1時間ぐらい前(?)に記事更新しました(^^ゞ
by kinkin (2013-10-13 19:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。