SSブログ

反射板の製作1(設計) [改造(本体) 煙室]

やっと足回りの改造からボイラー系の改造に移行することが出来ました(とは言え、まだ足回り
の加工組立は継続中(停滞中^^;)です)。
まずは、この反射板を片付けないとボイラー部分は先に進むことが出来ませんから、真っ先に
この部分の製作が急がれます、実加工では無いので平日の空き時間で設計を進めました。

・過熱管寄せと反射板(可動軸)との位置関係(見取り図)
この部分は模型から実測で位置を割り出し、下図のような位置関係にある事は判りました。
なお反射板の可動側は真下に向いた状態で作図しています。
hansyaban-mitori.jpg

・上部反射板の設計
上部反射板は楕円を切り出した形で、ちょっと難しい設計です。この断面を計ってみると長辺
93mm短辺72mmの楕円から切り出した物である事が判ったので楕円から設計を進めました。
反射板には過熱管寄せを確認するパネルが付いていて、この部分は溝掘りをして表現します。
図が縦長に見えますが円筒に斜めに付いている関係上こう言った伸びた形となっていて、この
図で真鍮板を切り出して取り付ける事になります。
hansyaban-Upper.jpg

・可動部反射板の設計
見取り図のままの設計となりますが、詳細寸法や細かい加工部分を網羅した図です。また
軸との取り合い部分も含めました。
軸との取り合いは、珊瑚模型の管受けを利用して可動軸と接続することにします、DeAGOの
パーツである、反射板軸には1.5mmの穴を空けて1.5mmの真鍮棒を軸として通すこととしま
した。
hansyaban-Lower.jpg

・製作について
上記の図面ですが、ラフ設計自体は割と簡単でしたが、Powerpointでの作図がかなり面倒で
書きあげるのに、平日の早朝や帰宅後と言う事で何日もかかっての作図となりました。まっ
ここまで書いておけば製作時に迷うことはないかと思います。
また反射板の上側は何せ楕円形なので、厚紙で試作してみてカットアンドトライで丁度良い
寸法を割り出した最終形の図面ですので、このままケガけば製作出来るはず(?)です。

と、言う事で設計も出来たので次回(?)は製作に入りたいと思いますが・・・・
反射板の下側の可動部分は可動式で設計していますが、ちょっと要検討です。実製作しながら
決めていきたいと思います。
なお過熱管は完全に見えなくなってしまう(と、言うか正直面倒くさい^^;)ので省略することに
しました。

では。

nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 19

take-y

図面段階でも高精度で緻密な出来が期待でき楽しみです。
(うちのは現物合わせの適当なつくりなんで)

それと過熱管はうちのもそうでしたが苦労するありには完成後は殆ど見えなくなる(反射板の角度を上げても僅かに覗くだけ^_^;)のでたしかに省略で正解ですね(^_^;)


by take-y (2012-11-17 09:48) 

J-power

凄い! こだわりを感じます m(_ _)m
by J-power (2012-11-17 12:58) 

kinkin

>take-yさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
期待を裏切らないように作り込んでいきますね、そろそろ時間も取れるようになるかと
思いますので。

>J-powerさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ここまで設計で追い込んでおけば後は加工するだけです(?)。

by kinkin (2012-11-17 14:56) 

RYUJI

kinkin様
いつも設計図公開、有難いことです。
これだけでも1つの作品になっています。

take-y様
過熱管製作には驚きました。
これを作る人っていないと思っていましたが。
見えない、作る人いない、だからこその充足感もおありでしょうね。




by RYUJI (2012-11-17 14:58) 

kinkin

>RYUJIさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分は必ず図面は作った上で作業を行うので(簡単な物はさすがに省略しますが)
このblogをご覧になった方に参考になればと思い設計図を公開しています。
誰もが同じ事をやりたいと思った時、図面が無いと出来ませんからね。
by kinkin (2012-11-17 15:05) 

tom2

ナイス! この図面使わしていただきます。 来週より約2週間日本に帰国します。 d51はKINKINさんの改造計画の様にやる事が多いので、今回の帰国でどこまで製作出来るか分かりませんが!
by tom2 (2012-11-17 23:59) 

kinkin

>tom2さん
おはようございます(と、言うかUSだと、こんにちはかな?)、いつもご覧頂き
ありがとうございます。
現寸で普通紙に印刷して真鍮板に貼り付けて切り出せば簡単に加工出来ますよ。
by kinkin (2012-11-18 05:18) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も作図されて・・・羨ましいです、何処まで出来るか解りませんが・・・ありがとうございます。
by YUTAじい (2012-11-18 06:12) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回の作図は時間かかりましたね・・・・細かい所の寸法の割り出しや割り付け
結構手間でした。
by kinkin (2012-11-18 07:02) 

macinu

緻密な計算に基づく作図!こおゆうことできる方!羨ましいです~!!
by macinu (2012-11-18 12:55) 

kinkin

>macinuさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
仕事柄、こう言うのどうしても作っちゃってから作業進めるんですよね^^;
これでも多少アバウトなんですよ。
by kinkin (2012-11-18 13:51) 

pandan

設計図も細かいですね。
by pandan (2012-11-19 06:19) 

kinkin

>pandanさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
そうですね・・・・何せ細かい部分の寸法が入り乱れちゃっていますからね^^;
by kinkin (2012-11-19 13:17) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
寒くなってきたので、体調管理に注意したいですね。
by pandan (2012-11-20 06:40) 

kinkin

>pandanさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
昨日の朝は今シーズン一番の寒さだったとか、お互い風邪など引きませんように。
by kinkin (2012-11-20 09:34) 

まー坊

明日、頑張ってくださいね!(^^)!
by まー坊 (2012-11-20 22:12) 

kinkin

>まー坊さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
とうとう風邪をこじらせ、ダウンしてしまいました^^;復帰後頑張ります。
Ps:
一通り巡回したら、また寝ます。
by kinkin (2012-11-21 09:19) 

まー坊

風邪にやられましたか。 流行っているみたいですよね。
お大事にしてください。
by まー坊 (2012-11-21 20:12) 

kinkin

> まー坊さん
お気遣いありがとうございます、医者に行き1日寝たら何とかなりました。
完全な本調子ではありませんが、復帰しました^^;
by kinkin (2012-11-22 05:04) 

改造計画(9)お店にて5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。