SSブログ

改造計画(9) [改造(改造計画)]

足回り改造は全てのパーツが組み上がった訳では無いものの目処が何とか付きました。
と言えども、まだまだ積み重なる改造ポイント、前回の計画からアップデートしてみます。

  1.煙室内の反射板及び主蒸気管の追加・・・作業進行中
    なんとか反射板の設計はもうちょっとで終わりそうです、今度の土曜にも設計図を
    ご紹介出来るかと思います。
    主蒸気管は反射板同様に順次進めて行く予定ですので、今暫くお待ち下さい。

  2.火室下部のカバー・・・New
    元々のモデルであるD51200の火室下部は模型のように火室がむき出しとなっています
    が、自分が製作するD51516は殆どの部分がカバーで覆われています。
    このカバーを追加することにします。

  3.火室前部の隙間塞ぎ・・・New
    火室下部の基本製作編で書いたように、この部分は何らかの形で塞ぐのかと思いきや
    ランニング・ボードの真下だったりコンプレッサーや給水ポンプにより隠れるという
    ところから省略されたようです。
    と、言えどもちょっと見ればパックリ口が開いているのが判る訳で、この開口部を塞
    ぐことにします。

  4.バックプレートのディティール改造・・・New
    圧力計への配管追加、蒸気分配器へのバルブと蒸気配管の追加を計画中です。
    蒸気配管は分配器に直付けされたバルブより延びていますが、バルブハンドルのみで
    模型は省略されていますから、この部分も再現してみようと思います。
    また、水位計も同じD51モデラーのたかさんが良い方法で改造されてましたので
    これに倣い改造することにします。

  5.ドーム回りのディティール改造
    C62ではドーム自体のR部分を削り出したりと色々しましたが、リベットやボルト
    手掛け等を追加する予定です。
    既に改造に使用するパーツは購入しているので、取り付けるだけなのですが・・・・
    珊瑚模型から砂箱関連のディティールアップパーツが新たに出たので、これも追加
    する予定です
    これに併せ、砂箱のロックホルダーの取付が逆になっていますから、ここも修正し
    ます。

  6.洗口栓の位置修正
    私設掲示板にも投稿したように、この改造を行わないと砂撒き管等への空気作用管の
    追加が出来ません。また発電機取付用の穴も埋めてしまいます、間違いなく移動が
    必要でしょうから。
    この改造は、ビス隠しと同期して行う予定です。

  7.ボイラー・テーパー部の補強
    ボイラー・バンドの取付で思ったのは、割とバンドを着けるとシッカリしていると
    言うのが以外。でも、イマイチ貧弱なボイラー・テーパーなので補強したいと思い
    ます。

  8.ボイラー外板のビスレス化
    既にDeAGOのボイラー表面の穴位置違いの記事の通り6項も含め穴修正が必要です。
    この穴修正を全て施し、且つ、ボイラー側面のビス隠しを行いボイラー表面の仕上げ
    を行います。それにしても、穴位置が余りにもいい加減なのには閉口します。

  9.給水温め器の配管追加
    給水温め器の配管を追加したいと思いますが、かな~り遅れております^^;

 10.給水温め器への洗口栓の追加
    これも同様に遅れております、ご容赦のほどm(_ _)m

 11.第1動輪のブレーキ受けとドレインコック用クランク受棒の支持
    珊瑚模型製のドレインパーツを購入しましたが、ドレイン用の操作用クランク受棒の
    収まりが悪く、よくよく設計図を見るとブレーキ受けの真上にロッドが来ています
    これではブレーキ受け自体の取付からここに絡む作業全てに影響が出ますから、これ
    を何とかしたいと思います。でも、足回り改造が終わってからですね、改造優先度低
    いので、後回しになる可能性ありますのでご了承の程。

 12.ヘッドライトの交換とサブ灯の追加
    パーツ自体は購入済み、後は交換するだけなんですが・・・塗装系が始まらないと
    無理でしょうか。


足回りは手が空いている期間を見付けてはちょっとずつですが、加工を進めています。まだ
仕上がっていないですが、徐々ではあるものの完成に近づいています、完成次第ご紹介させて
もらいますので、気長に待って下さいネ^^;
基本製作も号をまとめての作業のため回が少ないものの色々と改造部分が出てきています
まだまだ取りかかるのは先になるとは思いますが、気長に改造記事をお待ちいただけます様
お願い致します。

では。

nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
まだまだ沢山の項目が・・・D51も半ばに指しかかりましたが、まだまだ出て来そうですね。

by YUTAじい (2012-11-14 06:18) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
もうちょっとで折り返しですね、仰る通り、まだまだ色々な改造点出てくるのだと
思います。手抜きや設計ミス等の理由の改造は増えて欲しくないのですが
多分あるんでしょうね^^;
by kinkin (2012-11-14 08:42) 

たか28114

Kinkinさんこんにちは、
これは凄い作業量だぁ~…無理をせず頑張って下さい。
by たか28114 (2012-11-14 12:25) 

RYUJI

ホント、凄い量ですね(^^

公私ともお忙しそうなので無理をしないでください、って思いながらも早く見たいようなジレンマ…
私自身は師匠に全然追いついてない、まだシリンダあたりll(-_-;)ll、のですが、懇切丁寧なご指導、出来栄えにはオ~!って読んでいて心が弾みます。
特に担いバネにはうなって、一足飛びにそれだけ1ヶやってしまいました。

どうぞ、ご自愛くださいませ。
by RYUJI (2012-11-14 13:57) 

kinkin

>たか28114さん,RYUJIさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
減らしても減らしても、新しい課題が増えてしまっています^^;もう少ししたらD51の
製作に充てられる時間も増えるかと思うので、早く消化(?)したいと思います。
by kinkin (2012-11-14 16:19) 

まー坊

もの凄いですねぇ~(驚)
無理しないでくださいと言いたいですけど、凄く楽しみです(^_^;)
by まー坊 (2012-11-14 18:58) 

駅員3

結構改造箇所が多岐にわたるんですね!!
by 駅員3 (2012-11-14 19:53) 

青竹

あちこちと改造改良する点があるのですね。
by 青竹 (2012-11-14 20:30) 

kinkin

>まー坊さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
楽しみに待ってて戴けますか、順次こなしていきますので^^;

>駅員3さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
上記改造内容の大半はボイラー表面を綺麗にする関係ばかり、残りは給水温め器
回りと他部分となります。

>青竹さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
記載していませんが、ボイラー表面に銅配管で流れている、空気作用管や
他蒸気配管等、まだまだ、配管関係だけでもたくさん残っています。
こう言った改造は、もしかしたらDeAGOSTINIの配刊が終了してからの
作業になるかも知れませんね^^;

by kinkin (2012-11-15 05:28) 

take-y

うわ!なんかまた増えてますね(^_^;)

道のりは長いですけどがんばってください(^O^)

by take-y (2012-11-15 08:21) 

kinkin

>take-yさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
またまた増えてしましました、ちょっと消化不良気味です胃の薬下さいませ^^;
ここから業務連絡
オイルポンプ箱の件ありがとうございます、自分も実機確認しています。
by kinkin (2012-11-15 11:56) 

macinu

本当に繊細な作業工程!細やかな業に感服致します。
by macinu (2012-11-16 11:05) 

kinkin

>macinuさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
上記はあくまでも項目までですので、この先の詳細設計と製作方法の検討が
一番大変な部分です。
まっ、これを考えるのも一つの楽しみでもありますが^^;

by kinkin (2012-11-16 12:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。