動輪のブレーキ改造1(採寸とラフ検討) [改造(本体足回り) ブレーキ]
前回の書き込みの時に改造順序を決めました。
今回はその順序に従い、まずはブレーキの改造を進めることにします。
ブレーキ改造は前回の書き込みにもあるように、C62と同じように珊瑚模型からの改造
キットを待ちたかったところありますが、ちょっと待ちきれないところありますので
フルスクラッチで改造を行う事にします。
・製作始めにまずは採寸から
D51の主台枠や動輪の位置関係を追ってみました、こんな感じになります。なお、横控の
リブ等の突起部分は考慮していません。
・実機のブレーキ関連の位置は
図のような形となります。ブレーキシリンダー(図上の赤部分)は第1動輪脇の横控(前)及び
第3動輪脇の横控(後)に位置しています。
〓 出展 原書房刊 日本国有鉄道 蒸気機関車設計図面集 〓
ポイントとしてD51のブレーキは2つのブロックに分かれている事が判ります。
第1動輪側のブレーキシリンダーは取付に問題は無いのですが、第3動輪はギアがあり
どうもブレーキシリンダーが収まりそうもありません。
D51のブレーキシリンダーは254mm径の物を使用しており模型では11mm弱程になりますが
外形寸法にすれば12mmぐらいの大きさになります。ぎりぎり隙間に収まるか収まらないかと
言った微妙な寸法です。
D51のブレーキシリンダーは305mm径の物を使用しており、模型では13mm弱程になり
ますが、外形寸法にすれば14mmぐらいの大きさになります。この大きさだとギアを取外さ
ないと収まらない寸法です。実設計で、この部分の対処方法が決まると思います。
また、図上の青部分がメインのブレーキアームとなり、ブレーキシリンダが出来てから
この部分の製作を行います。〓 2014-9-2 修正 〓
・個々の設計はこれから
まずはブレーキシリンダーの設計に入る事にします。先の項の通りギアは最悪外さないと
駄目そうです。
自分の場合は静体保存なのでモーター系は組付けていないのですが、この改造を行おうと
している方は動輪駆動は諦めざるを得ませんので、ご承知下さい。
最低でもギア・ボックスは取外す必要があります。
(モーターから継がるウォーム・ギアが固定できませんから、モーターの動力を伝えられません)
フルスクラッチで製作しますので、どうなる事か・・・少々検討時間に時間が取られる事も
考えられますので記事アップの遅れはご容赦下さい。
寸法取りとラフ検証も出来ましたので、本日の作業はこれで終了します。次回で前の通り
ブレーキシリンダーを製作していきたいと思います。
では。
今回はその順序に従い、まずはブレーキの改造を進めることにします。
ブレーキ改造は前回の書き込みにもあるように、C62と同じように珊瑚模型からの改造
キットを待ちたかったところありますが、ちょっと待ちきれないところありますので
フルスクラッチで改造を行う事にします。
・製作始めにまずは採寸から
D51の主台枠や動輪の位置関係を追ってみました、こんな感じになります。なお、横控の
リブ等の突起部分は考慮していません。
・実機のブレーキ関連の位置は
図のような形となります。ブレーキシリンダー(図上の赤部分)は第1動輪脇の横控(前)及び
第3動輪脇の横控(後)に位置しています。
〓 出展 原書房刊 日本国有鉄道 蒸気機関車設計図面集 〓
ポイントとしてD51のブレーキは2つのブロックに分かれている事が判ります。
第1動輪側のブレーキシリンダーは取付に問題は無いのですが、第3動輪はギアがあり
どうもブレーキシリンダーが収まりそうもありません。
外形寸法にすれば12mmぐらいの大きさになります。ぎりぎり隙間に収まるか収まらないかと
言った微妙な寸法です。
D51のブレーキシリンダーは305mm径の物を使用しており、模型では13mm弱程になり
ますが、外形寸法にすれば14mmぐらいの大きさになります。この大きさだとギアを取外さ
ないと収まらない寸法です。実設計で、この部分の対処方法が決まると思います。
また、図上の青部分がメインのブレーキアームとなり、ブレーキシリンダが出来てから
この部分の製作を行います。〓 2014-9-2 修正 〓
・個々の設計はこれから
まずはブレーキシリンダーの設計に入る事にします。先の項の通りギアは最悪外さないと
駄目そうです。
自分の場合は静体保存なのでモーター系は組付けていないのですが、この改造を行おうと
している方は動輪駆動は諦めざるを得ませんので、ご承知下さい。
最低でもギア・ボックスは取外す必要があります。
(モーターから継がるウォーム・ギアが固定できませんから、モーターの動力を伝えられません)
フルスクラッチで製作しますので、どうなる事か・・・少々検討時間に時間が取られる事も
考えられますので記事アップの遅れはご容赦下さい。
寸法取りとラフ検証も出来ましたので、本日の作業はこれで終了します。次回で前の通り
ブレーキシリンダーを製作していきたいと思います。
では。
目が痛くなりそうな細かさ(^_^;)
by green_blue_sky (2014-08-31 16:59)
>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
実機の図面、自分も拡大鏡を使わないと追えない状況です^^;
by kinkin (2014-08-31 18:41)
こんばんわ~
ミリ単位のフルスクラッチ...大変そうですが、模型作りの醍醐味でもあるかと思います。お忙しいなかでの製作で時間がかかるかも知れませんが、進捗を楽しみにしております。
by ニッキー (2014-08-31 22:39)
>ニッキーさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回のフルスクラッチ製作は加工する材料探しで苦労しそうです。旋盤もフライスも
持っていない自分ですから、加工にも限度がありますからね^^;
by kinkin (2014-09-01 05:22)
いつもまがら精緻な図面と考証+素晴らしいこだわりで作業を進められていますね。
しかしこの図面がPPで描かれているなんてアンビリーバブル(^^)/
by 駅員3 (2014-09-01 06:58)
おはようございます。
もう・・・神業の世界へ、じっくりと進めて下さい。
完成時は是非お披露目を。
by YUTAじい (2014-09-01 07:30)
上から2枚目の図面から、私が一番苦手とする
「忍耐」と「正確」がにじみ出てますね!
ブレーキシリンダーを正確に造ったらハマらないって事は、
模型のキアが大きすぎるって事ですか?
あ、違うか、ギアは模型独自の部品なのかな?悩み所ですね~。
by きたがわさちこ (2014-09-01 12:14)
>駅員3さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最初の図面はさすがにA3サイズで作図しないと収まりませんでした。
それにしても、これからが大変です、加工する素材に合わせて図面を書かないと
なりませんから。
> YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、どうなりますか・・・こうご期待???
完成、何時になるのでしょう、早いところ足回り終わりにしたいのですが・・・・
来年中にはお披露目できるようにしたいと、自分も思っては居るのですが。
>きたがわさちこさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすがに2枚目の図面は本からの引用です^^;紛らわしいので出展元を追加しました。
スキャナーで取り込んで、赤と青の線を入れ込みました。
ギアは模型で初めからあるんですよ、で、これが邪魔なんですよね^^;
次回の記事では、これを外す工程を入れる予定です。
by kinkin (2014-09-01 13:26)
見えにくいところまでまた手が込んでますね。すごい(^^
モーターって、ウォームギアで縦置きされていたんですか。これまたびっくり。
by さといも野郎 (2014-09-01 18:57)
>さといも野郎さん
ショボイ、オリジナルモデルのブレーキロッドを改造しようとすると、どうしても
この部分まで手を加えたくなるんですよね^^;1度目に入っちゃうと駄目ですね
で、モーターの駆動ですが何とシリコンチューブでウォームギヤのシャフトを
ドライブ、考えられます!?
by kinkin (2014-09-01 21:29)
勿論実車にはギヤーなお付いていませんよね~ 作品があまりにリアルなので何で蒸機にギヤー?って思ってしまいました いっそのことシリンダーで駆動したらどうでしょう ってな訳にも参りませんしね~ リアルさを追求するとそれなりの犠牲も伴いますよね 当に痛し痒しってところでしょうか
フルスクラッチ楽しみです(^^
by トータン (2014-09-02 17:52)
大手術ですね。目が図面について行きません。
by ja1nuh (2014-09-02 19:28)
>トータンさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
当然、実機には無い物ですよ^^;模型だからこそ動輪を動かすために付けた
ギアです。でも、静体保存派にとっては邪魔者なんですよね。
案の定、今回の改造でギア自体も取外す運命に・・・・
>ja1nuhさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
「大手術」と言う割りにはやる事は大雑把かも^^;図面はメチャ細かいんですが
付け加える方が多いので、それほどでも無いんですよ。
by kinkin (2014-09-02 21:30)
静体保存派のkinkinさんにとって、ギアは実車には無いので、外してもかまわない。
むしろ無いほうがより実車に近くなりますね!
by ロートレー (2014-09-03 05:36)
>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
前作C62の時にも思ったのですが、ギミック的に動輪を動かしたりするのって
最初だけなんですよね、「だったら初めっから取ってしまえ」って言う事でD51は
初めっから静体保存に・・・・・
徹底的にやるんだったら、組始めの段階で外しておけば良かったかなと^^;
by kinkin (2014-09-03 05:45)
おはようございます。
図面も細かくて、これを再現して行くなんて、
本当に凄いです。
それだけに、できあがりが楽しみですね。
by youzi (2014-09-04 06:43)
>youziさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
図面はいくらでも描けるのですが、これからが問題なんですよ^^;如何にして
図面通りの加工をするのかが大変なんです・・・・・
でもなんとかなるでしょう・・・・??
by kinkin (2014-09-04 08:20)
何を作るにも設計図というのは重要ですよねぇ・・
2Dから3Dをイメージすることも大事だと思います。
また臨機応変に修正することも必要と思います。
イメージ力は人間関係などにも役に立つと思います☆
モノ創りは人生の勉強でもありますね(^^)
by TERU (2014-09-05 08:34)
>TERUさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
そうなんですよね、物は3Dですから立体としてどうイメージするかなんですよね
これをミスると、他の部分とかと干渉してぶつかっちゃうとか、取付けられないとか
トラブルになりますから、自分は十分注意や検証しているものの時々ヤラカシます^^;
「人生も、ものつくり」自分自身をゼロベースで作り直したいです(^^ゞ
by kinkin (2014-09-05 21:38)
私から見るとこの設計図もアートです^^
by 美美 (2014-09-06 18:58)
美美さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
確かに幾何学的な配置ではありますね、自分も思いますが設計も感性的に
見ればアートだと自分も思います。
by kinkin (2014-09-06 21:48)