SSブログ

改造計画(12) [改造(改造計画)]

自分でも書くのがイヤになるくらい宿題が溜まっているのは認識しているところで、整理して
おかないと判らなくなるので、項目を整理することにします

  1.キャブ角ふちの縦雨どいの取付方法の変更・・・New
    DeAGOの雨どいは大きい割ピンで固定となっていますが、実機では全く異なる形の
    形状となっていますので、実機に似せた形に作り替えます。

  2.吊り環の改造・・・New
    C62のパーツを流用したのではないかと思うくらいのD51の吊り環です。ここも実機の
    ような形で作り込んでいきたいと思います。

  3.屋根骨(梁)の改造・・・New
    このままでも良いのですが、実機に比べ幅や厚みがある梁ですから、もうちょっと
    スリムに作り替えることにします。

  4.キャブ内の室内灯の位置変更・・・New
    なんで、こんな位置に付いているのかと不思議で仕方が無い室内灯です。簡単な改造で
    出来そうですが、なにせ梁の改造が終わらないと手が付けられません^^;

  5.ディフレクターのディティール改造・・・New
    珊瑚模型から発売されると思われるディティールアップパーツを待ちつつ改造を行い
    ます。

  6.ディフレクターの取付変更・・・New
    前側のディフレクターの取付ステーは実機と異なる取付方法なので、実機に合わせた
    方法で取付直します。

  7.先台車関連の改造・・・New
    言葉は簡単ですが、これからの改造の中で一番重たい改造です。機構から全て見直した
    改造が必要なのでシッカリと検討の上で取りかかりたいと思います。

  8.キャブ前妻上部の円窓追加
    珊瑚模型より改造キットが出ていますが、そのキットを使わずとも改造は出来ると思う
    ので、完全オリジナルで円窓を追加予定です。

  9.キャブの窓ガラス追加
    当然ながら窓があるのですからガラスはあるもの、ガラスを追加していきます。

 10.加減弁リンクのディティール改造
    1/30の記事では現状の形で組むのか本来のD51の形で組むのか悩んでいましたが
    やはり本来の形で組むことにしました。
    とは言え実機とは異なるディティールですから、実機に合わせた形に追い込んで
    いきたいと思います。
    またリンクの位置もおかしいですからこの位置も修正していきます。

 11.座席関連の改造
    DeAGOの冊子に付いてきたパーツは分厚く野暮ったい感じで、且つ取付が実機と
    異なります。
    まあ実機に合わせて作ろうとするとかなり細かい形で且つ複雑な物になりますから
    仕方が無いこととは思いますが、どうせ作り込むならば、もっとリアルに作りたいと
    思いますので作替えることにします。

 12.キャブ組立の半田付け・・・作業進行中
    床までは半田付け加工が完了しましたが上物がまだ手つかずです。項目11の対応を
    交えつつ対応していきたいと思います。また屋根関係も半田付け予定です。

 13.ボイラーへのリベット追加・・・作業停滞中^^;
    火室下部の改造が進まないことで、この改造が停滞しています。GWに出来れば良いの
    ですが。

 14.火室下部の外板追加・・・作業停滞中^^;
    作業取りかかるだけなのですが、中々進みません^^;GWには終わらせて、他改造の
    進捗を妨げないようにしたいところです。

 15.空気作用管の追加
    珊瑚模型の空気作用管の管受けを購入したので、管受け用の穴を早く開けたいところ
    です。
    穴開け後にボイラー本体の塗装が出来ますから、塗装後に本題の配管を行う予定です。

 16.フロントデッキ上部の網目板の取付
    フロントデッキの担いバネ覆いの上側は網目板が付いていない状態ですが、実機では
    ちゃんと付いています。
    この改造はフロントデッキ改造の時に改造予定と紹介しておきながら忘れていた部分
    となります。

 17.コンプレッサーのディティール改造
    エアフィルターの位置がおかしいのでこの部分を修正するだけでは無く、ボルト等の
    ディティールを追加しリアリティが出るように改造していきます。

 18.給水ポンプのディティール改造
    コンプレッサーほどではありませんがディティールアップ改造を行います。

 19.元空気溜の改造
    前回の作業の投稿の通り、元空気溜にドレインコックの追加と冷却管取付方法の変更を
    行います。
    
 20.バックプレートのディティール改造
    圧力計への配管追加、蒸気分配器へのバルブと蒸気配管の追加を計画中です。
    蒸気配管は分配器に直付けされたバルブより延びていますが、バルブハンドルのみで
    模型は省略されていますから、この部分も再現してみようと思います。
    また水位計も同じD51モデラーのたかさんが良い方法で改造されてましたので、これに
    倣い改造することにします。
    また上部メーターパネルは作り替える予定です。蒸気分配箱から延びる配管はメーター
    パネル下を通り抜ける物も多く分配箱から上手く通そうと思うと避けて通れません。

 21.給水温め器の配管追加
    いつになりますか・・・・何せボイラーの塗装が終わらないと作業が出来ません。
    しばしお待ちを。

 22.主台枠先端の缶支えの取付方法変更
    先台車改造と合わせてこの部分は考えていくことにします。

 23.ヘッドライトの交換とサブ灯の追加
    パーツ自体は購入済み、後は交換するだけなんですが・・・ボイラーの塗装が終わら
    ないと出来ない作業です。

 24.第1動輪のブレーキ受けとドレインコック用クランク受棒の支持
    珊瑚模型製のドレインパーツを購入しましたが、ドレイン用の操作用クランク受棒の
    収まりが悪く、よくよく設計図を見るとブレーキ受けの真上にロッドが来ています
    これではブレーキ受け自体の取付からここに絡む作業全てに影響が出ますから、これ
    を何とかしたいと思います。改造優先度低いので後回しになっています。

何と項目が簡単に20超え!!24項目もあります(細かいもの入れたらもっとありますが)。
溜息しか出ません(ハァ・・・・・)
でも避けては通れませんから、一つずつ潰していくことにします。

また、なんとか仕事の忙しさの峠は越えたようなので徐々に宿題を潰しつつ挽回していきたいと
思いますので、宜しくお願い致します。

では。


nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
本当にひとつひとつ解決するしか有りませんね。
少しでも近づければと。
by YUTAじい (2013-04-17 07:38) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
こればっかりは、一つ一つ潰すしか無いと自分も思っていますので地道にやって
行く事にします。
手間かけた分の模型の仕上がりを期待して^^;
by kinkin (2013-04-17 08:47) 

リキマルコ

わぁ~たくさんの宿題ですね(^^;)ちゃくちゃくと片付けてくださいね^^
心機一転のブログよろしくお願いします、たぶん内容は変わりませんが(笑)
お祝いコメントありがとうございます~♪
by リキマルコ (2013-04-17 10:08) 

kinkin

>リキマルコさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
沢山の宿題です。でも、これからも増えていきそうな・・・・・
(増えても潰していきますよ!!!)
by kinkin (2013-04-17 13:17) 

ニッキー

これだけの宿題をこなしてこそ素晴らしいD51になるんですねぇ^m^
完成を楽しみにお待ちしております(^.^)
by ニッキー (2013-04-17 22:50) 

kinkin

>ニッキーさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
どれも避けて通れない改造ばかりなので自分としても仕上がりが楽しみです。
でも、完成は何時になることか・・・・・^^;年を越すことは間違いないです。
by kinkin (2013-04-18 05:15) 

きたがわさちこ

うほほほ。(すいません。思わず笑ってしまった。)
そしてこの数のブログの記事もUPされるわけですね!
書き出すと萎えちゃう部分もあるでしょうが、
潰しがいのある課題で、それぞれに達成感もあることと思います。
夜更かしに気をつけて頑張ってくださいね♪
by きたがわさちこ (2013-04-18 08:39) 

macinu

課題!宿題!お疲れさまでございます、うちの引越しもこおゆう風に計画を立てればよかった~(^O^)v
by macinu (2013-04-18 10:55) 

たか28114

ひゃ~
宿題減りませんね(笑)
まだ残り30号近くあるってことはまだまだ増える感じですね。
締め切りなどありませんので、じっくり満足のゆく作品を作って楽しんでください。お体無理しないように・・・自分もkinkinさんの作品を楽しみにしています。
by たか28114 (2013-04-18 11:52) 

kinkin

>きたがわさちこさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
まあ、上げた項目は記事にはなりますが、何時になる事か^^;本当に気長に
待って下さいネ。
夜更かしですか・・・自分は夜には弱いもので寝るのは早め23時頃でも起きるのも
早く4:30なんです^^;

>macinuさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
中々計画立てて進めるものの、上手く行かないものですよ。自分でも「この改造は
もっと早く片付いていたはず」なんて言うのが幾つもあります^^;

>たか28114さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
間違いなく項目は増えるでしょうね、今度の土曜に作業予定の従台車も間違いなく
バネ周りは改造行う予定ですしね・・・・
無理(?)しないレベルで改造に励みます(^^ゞ

by kinkin (2013-04-18 13:26) 

pandan

たくさんの工程があるんですね。
by pandan (2013-04-19 04:44) 

kinkin

>pandanさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分でも本当にイヤになるくらい項目があります、でも対応しない限り自分が思う
D51にはならないんですよね・・・・
by kinkin (2013-04-19 05:00) 

くーぺ

地道な作業こそが満足な出来栄えと思っています。
とは言え、私が偉そうに言えることではありませんでした(~~)
ゆっくりと取り組んでください。
by くーぺ (2013-04-19 08:12) 

david

随分改造する箇所があるんですね、でもプロ並の技術があるから出来るんですよ。頑張れ。
by david (2013-04-19 08:34) 

kinkin

>くーぺさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
慌てずマイペースで取り組む事にしています、見る方は進捗が遅くじれったいかも
知れませんがご容赦を

>davidさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
頑張って改造作業取り組みます(^^ゞ

by kinkin (2013-04-19 14:02) 

さといも野郎

このこだわり、この気合いが、いい作品を生むんですよね!
完成が楽しみですねー(^^)/
by さといも野郎 (2013-04-21 13:22) 

kinkin

> さといも野郎さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
さてさて、GWでどこまで挽回できるか・・・・・・
「気合い」はあるのですが、これまでの疲れが溜まっていて「気力と根気が」(^^ゞ
by kinkin (2013-04-21 13:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。