SSブログ

第49号「給水ポンプ」 [基本製作]

先に48号の元空気溜の記事と行きたいところではありますが、50号の非公式面の空気溜が揃っ
てから作業説明を行った方が良いかと思うので、1号分飛ばして49号の給水ポンプを先に組む
ことにします。
よって48号の記事は50(51)号を待っての作業となりますので、ご了承下さい。

・やはり給水ポンプもC62と同じ
コンプレッサー同様にパーツの比較写真です、C62はディティールアップパーツ赤枠部分が
付いているので完全な比較が出来ませんが、やはり同一と言う感じがします。
DSC09406.jpgDSC09408.jpg

DSC09416.jpg・コンプレッサー同様にバリ取りと隙間埋め
上図の写真の通りバリがあるのでこれを
処理した上で、次の作業に進めることにします。
今回のバリ取り、かなり手強いです。
根気良く仕上げて下さい。

なお今回のパーツは組立が写真のように非常に
雑で隙間だらけですので、パテと言いたいところ
ですが持っていない方も居られるかと思います
ので、エポキシ接着剤で隙間埋めを行います。
DSC09409.jpg
          ↓
DSC09413.jpg

・「ディティールにFOCUS」に書いてはあるものの
ディティールアップ上やむなく、こう言う形にしたことは冊子の通りですが。しかしながら
配管改造を行おうと考えている方に於いては考慮する必要がありますから、以下の内容を参考
にしながら作業を進めて下さい。配管改造を考慮した説明をしていきます。

・配管改造を行わないのならば配管を組付けてから塗装へ
給水ポンプは2つの配管(③蒸気管、④送水管)を取付ていますが、配管改造を行わないなら
ポンプに組付けてから塗装作業へと進めて下さい。

・不要な穴を塞ぐ(改造に向けた下作業)
ポンプ上側の穴は実機では存在しない穴で、DeAGOの模型のみの配管となりますので、配管
改造を行う方はこの穴を塞いでおきます。(穴は既に隙間埋めの段階で埋めてしまっています)
DSC09411.jpg

DSC08340.jpg・塗装する
ポンプ本体以外にも他パーツがあるので塗装して
おきます。
なおC62には真鍮帯がありますがD51には帯が
ありません
ただ1ヶ所だけ真鍮板が入っている所があるので
そこだけマスキングして塗装します。
(写真はD51516です)

・冊子の説明に従いポンプを取付る
あとは冊子に従い組んで行くだけです、特に説明は
要らないと思いますので割愛します。

・C62には付いていなかった給水ポンプ用塵コシ  (フィルター)と消火栓
D51には珊瑚模型製から見ればpoorな作りでは
あるものの、2つのパーツが付いてきました
この部分はC62から見れば改善した部分でしょうか。
(写真は珊瑚模型の塵コシです)
DSC06263.jpg
冊子の組立手順に従い組んで行きますが配管改造を行う方は取付は、まだ行わないように
お願いします。
この2つのパーツは布巻管に付いている管でもあるのと、塵コシはテンダーから来る配管の
途中に付いている機器でDeAGOからのパーツだけでは寸足らずですし、消火栓の先の配管は
給水温め器へと至ります。

・フォルダーの扱い
給水ポンプからの配管は⑧フォルダーによって配管が支えられていますが、実機に合わせ配管
改造を行うので、このフォルダーは使用しない予定です。
他配管があるのと塵コシ自体も火室に取り付く形で取付る予定で、配管もDeAGOの配管は使え
なくなる事から配管及び支えは新規とします。
DSC08339.jpg

これで今回分の製作作業は終了です、作業大半がポンプのバリ取りや隙間埋めと言った事で
時間が取られた号でした。ちょっとバリ取りでのヤスリがけで少々腕が痛いです^^;
C62に比べパーツの出来も悪く、いつもの事ながらDeAGOには落胆させられる号でもありま
した。ボヤキながらも何とか形にはなったところで・・・・

本日、これにて休工。

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

楽しく生きよう

できの悪い子ほど自分の満足する形に出来たときの満足感有るんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-12-15 13:57) 

take-y

こんにちは!

確かに部品の合いが悪いですね(^_^;)

うちに来たものは幸運なのか合いはよかったのですが接着が弱すぎて
少し弄ったらバラバラになってしまいました(^_^;)
by take-y (2012-12-15 13:59) 

RYUJI

ご苦労さまです。
>ちょっとバリ取りでのヤスリがけで少々腕が痛いです^
のような本音の記述、実はありがたいです。
初心者はそんな記述がないとベテランだからあっさり完成されたと思い込み、どうしても使用器具や自分自身に不信感持ちがちなものですから(^^;

by RYUJI (2012-12-15 16:34) 

たか28114

kinkinさんこんばんは、
う~んkinkinさんのブログからすると配管関係は大改造となりそうですね。自分は基本素組みですが、頂けそうな改造があれば遠慮なく頂戴しようと思うしだいです。よろしくお願いします(笑)      パクリのたかより
by たか28114 (2012-12-15 18:25) 

kinkin

>ALL
今晩は、いつもご覧頂きありがとうございます。いまヤボ用の忘年会から帰って
来ました^^;

>楽しく生きようさん
確かに「出来の悪い子・・」とは言ったものの、売り物なんだから何とかして欲しい
ですね、これ本音です。
と、言いつつも「何とかしたろか!」と対処してしまいます、サガですね^^;

>RYUJIさん
自分は本音有りきでblog書いていますので宜しくです^^;1時間以上コリコリ
やってたましたかね、今回は・・・・^^;

>たか28114さん
給水ポンプからの配管は元々織り込み済みで全てやり直しです。C62と同じですから
「ああ、やっぱり」と言う感じでした。順次配管改造は書いていきますので宜しく
お願いします。

by kinkin (2012-12-15 22:41) 

YUTAじい

おはようございます。
パーツが大きい分・・・バリも手強いですね。
今度の到着で・・・50号越えですか。
by YUTAじい (2012-12-16 08:21) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
来週で50号ですね折り返し地点まで来ました、でも相変わらずのDeAGOですから
何が起きるか・・・・シッカリ組んで行きたいと思います。
by kinkin (2012-12-16 10:04) 

pandan

細かくて根気がいる作業なのですね。
by pandan (2012-12-17 05:54) 

kinkin

>pandanさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
一つ一つ丁寧に仕上げていくことが大事ですね、それにしてもバリ取り作業は
腕がくたびれました^^;
by kinkin (2012-12-17 06:35) 

リキマルコ

ほんとうに丁寧にしあげていかないといけないんですね!
私には絶対にできません(^^;)
出来上がり楽しみ~♪
by リキマルコ (2012-12-17 11:29) 

kinkin

>リキマルコさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
「ここまで綺麗に仕上げなくても良いようなパーツだったら良いのにな」と今回は
特に思った号でした。
折角、他の部分は綺麗なのに、この部分だけが見栄えが悪い訳にも行きませんから
丁寧(綺麗)に仕上げないとバランス取れなくなっちゃうんですよね^^;
by kinkin (2012-12-17 13:14) 

take-y

フィルターはやっぱり珊瑚さんのの方が精密ですね。

 それと消火栓位置は個体差がかなりあるようですね。
 この消火栓、戦時中に空襲による火災消火の協力させるために装着が指示されてあと改造で付けられたようなので改修した工場によって差がでているのもしれませんね(^_^;)
by take-y (2012-12-17 20:52) 

kinkin

>take-yさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
やはり珊瑚模型のパーツと比較するのは無理がありますかね・・・・
消火栓ですがtake-yさんの写真を拝見して、個体差があるなと自分も思った
次第です。何とD51516には2ヶ所に消火栓があります。
by kinkin (2012-12-17 20:58) 

david

写真で拝見しても、DeAGOの部品は雑な作りですね。これを使って立派な模型を作るには製作者の腕に負担がかかりますね。
by david (2012-12-18 10:20) 

kinkin

>davidさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
C62はまだ程度が良かったのですがD51は酷いものです、パーツ一つ一つに
手をかけて上げないとまともな物は出来ない状況です。このをDeAGOSTINIが
どう理解しているのか疑問ですね。
自分は送られてくる粗悪なパーツながらも何とか形にしていきますが、これからも
苦労は絶えない感じですね。
by kinkin (2012-12-18 13:09) 

くーぺ

このところ訪問、コメントも出来ずにスミマセン・・
小さい部品に手強いバリと聞いただけで根気勝負が窺えます。
完成に向けて「バリバリ」頑張ってください(^^)
by くーぺ (2012-12-18 20:14) 

kinkin

>くーぺさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。いえいえ、お気兼ねなく!
今回、バリバリ、バリを削り落としましたよ^^;でも疲れた~~
by kinkin (2012-12-18 20:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。