座席の改造(実機の再確認) [改造(キャブ関連) 座席周り]
先週はスミマセン、色々と用事があったりとD51を触っている時間が無くって1週空いて
仕舞いました。m(_ _)m
で、今回の記事ですが、キャブの本格的?な手直しの第1弾として、座席の手直しを行って
いきますが・・・・・
またまた中途半端な検証で手戻りは避けたいので、今回は手戻りしないように実機の確認を
まずは行いました。
・背板はどこ?
写真のような形で背板が付いたと思われる部分には木板が横に何枚も走っています。
木板に背板用の取付金具等があるかと思い探すものの、それらしき金具も見つかりません
でした。
背板の固定は想像で作り込む事にします。
背板の取付構造は判りませんでしたが、この調査で収穫はあります。後妻の窓は開放(写真の
横に並んだ木板の裏に窓枠を落とし込む形で解放)出来ることが判りました。
(写真の上部に落とし込むための口が開いているのが判ります)
・座席は跳ね上げ式になっている
次に座席ですが、さすがに手狭のキャブですから、作業しやすいように座席は跳ね上げ式
になっているのが判りました。
座席も木板1枚が付いているだけですが、実線配備中は背もたれ含め何らかの物が付いて
いたかと思いますから、跳ね上げ部分の再現はしないものの、実機に近づけた形で再現を
したいと思います。
・肘当て
模型でも窓に肘当てが取付けられるようになっていますが、ボテッとしたものでディティール
としてプアーな物となっています。
良い写真が撮れていないのですが、写真上部にあるのが肘当てで、模型の構造とは異なる
形となっています。
さて、これで実機の確認が出来ましたから、設計作業に移る事にしますが、どうなりますか
いろいろと検討しないと解が見つからないところもあります。
一つづつですが、答えを見つけたいと思います。
では。
仕舞いました。m(_ _)m
で、今回の記事ですが、キャブの本格的?な手直しの第1弾として、座席の手直しを行って
いきますが・・・・・
またまた中途半端な検証で手戻りは避けたいので、今回は手戻りしないように実機の確認を
まずは行いました。
・背板はどこ?
写真のような形で背板が付いたと思われる部分には木板が横に何枚も走っています。
木板に背板用の取付金具等があるかと思い探すものの、それらしき金具も見つかりません
でした。
背板の固定は想像で作り込む事にします。
背板の取付構造は判りませんでしたが、この調査で収穫はあります。後妻の窓は開放(写真の
横に並んだ木板の裏に窓枠を落とし込む形で解放)出来ることが判りました。
(写真の上部に落とし込むための口が開いているのが判ります)
・座席は跳ね上げ式になっている
次に座席ですが、さすがに手狭のキャブですから、作業しやすいように座席は跳ね上げ式
になっているのが判りました。
座席も木板1枚が付いているだけですが、実線配備中は背もたれ含め何らかの物が付いて
いたかと思いますから、跳ね上げ部分の再現はしないものの、実機に近づけた形で再現を
したいと思います。
・肘当て
模型でも窓に肘当てが取付けられるようになっていますが、ボテッとしたものでディティール
としてプアーな物となっています。
良い写真が撮れていないのですが、写真上部にあるのが肘当てで、模型の構造とは異なる
形となっています。
さて、これで実機の確認が出来ましたから、設計作業に移る事にしますが、どうなりますか
いろいろと検討しないと解が見つからないところもあります。
一つづつですが、答えを見つけたいと思います。
では。
2015-12-20 15:57
nice!(66)
コメント(19)
いろいろと確認しながら作業をされているのですね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-20 17:43)
そうなんですよね~蒸機も電機も機関室は信じられないくらい狭いんですよね~最近の車両は判りませんが・・・・・・
ここまで完成度が上がっていると 私個人としてはkinkinさんの腕前で跳ね上げ式に仕上げて欲しいですが 窓からは見えないですしね~ ひょっとしてキャブの屋根が外せるような構造なのでしょうか?
そっか~良く運転手さんがカバンとともにクッションを脇に抱えて乗務する光景を昔良く見かけましたが お粗末な椅子だったんですね~
by トータン (2015-12-20 18:41)
昔の戦闘機の模型製作をしている身にとっては、
実機はとんでもないチャンスなのですが、これがなかなか(笑)
学生時代や社員時代にもっと触っておけばよかったなぁと今でも後悔しております^^;
by ワンモア (2015-12-20 20:15)
私には良く分かりませんが、kinkinさん頑張って下さいね!
そういえば電車に何年乗っていないのかな?
by Hide (2015-12-20 21:59)
おはようございます。
究極の拘り・・・続きますね、素晴らしい事です。
by YUTAじい (2015-12-21 06:27)
>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
スロットルレバーでは度重なる検証不足で何度となく手戻りをしていますので
判らなくなったら、実機を確認する事にしました^^;
>トータンさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
D51516は新鶴見機関区所属(丁度、横須賀線の新川崎あたりにあります)
新鶴見と高島(みなとみらい線の新高島あたり)を往復していたと思われます
から大した距離では無いにせよ、もう少しマシな座席だったのかなと想像して
います。
>ワンモアさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
実機確認が出来る出来ないでは、全然違いますよね。C62製作の時は苦労
しました。
>Hideさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ご無沙汰しております、お仕事とても忙しそうですね・・・・
模型製作は牛歩ですが、判らない事を解決しつつ進めていくのも一つの
楽しみなんですよ^^;
電車に乗っていない・・・・・全て車移動って事ですか?
>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
拘ると言うより、不明確な状態で終わらせるのが気持ち悪いって言う感じですね
最近は^^;
by kinkin (2015-12-21 08:39)
座席にまで凝る、流石です。
ぁっ、アイコンは当分の間はこれで。
スマホで自撮りしてみたけどチョッと失敗したのでまた撮り直すかも(^^;
by えーちゃん (2015-12-21 13:27)
クッション部分にも拘りますか(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-21 18:05)
>えーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
いえいえ不細工なDeAGOのパーツでは妥協は到底出来ませんから。
やっぱり誰かに撮ってもらったら・・・・オフ会のついでに^^;
>風来鶏さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
余りにもDeAGOのパーツがpoorなものですのでね・・・・・
by kinkin (2015-12-21 21:00)
折りたたみの椅子も鉄製で耐久性重視のつくりですね
by ロートレー (2015-12-23 08:17)
>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはりシッカリした作りですよね、柔な作りではありませんね。
by kinkin (2015-12-23 09:02)
ディテイルとしてプアー...
こだわりに敬服です。確かに他の細部とのバランスもありますからね。
by orange (2015-12-23 09:18)
>orangeさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
他の部分を作り込んでいますから、バランスが取れないんですよね
素の状態なら気にしないのですが^^;
by kinkin (2015-12-23 12:04)
色々確認されて、作業を進めているのは凄いですね。
私は気まぐれなので、凄くこだわる事もあれば、
まーいいかって事もあって、できがバラバラなんです。
by youzi (2015-12-23 20:12)
>youziさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
一つのものに拘ったら、最後まで拘っていますね・・・何故か
どうでも良い時は、放ったらかしというのもありますが、両極端
過ぎる自分です^^;
by kinkin (2015-12-24 05:47)
背もたれ、座面共に、客車などと同じ様な青い・・・紺?のモケットが張ってありました。(私が子供の頃乗せてもらったD51)
by suzuran6 (2015-12-24 21:33)
>suzuran6さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
正しく青の座席を実機のように再現させる予定です。上手く行くと
良いのですが^^;
by kinkin (2015-12-25 07:01)
コメントありがとうございました。
妹さんが同じプリンターを買われたのですか!
ヨドバシの店員の話では、女性に響くものがあって、売れているのだそうです。
女性の場合、PCよりも、スマホ、タブレットからの印刷が多いそうですので、iPhoneからのWi-Fiでの印刷などが気に入られているとのことです。
by とし@黒猫 (2015-12-26 08:18)
>とし@黒猫さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
妹もスマホプリントが出来ると言う事で、L版の用紙を買い込んで
きたそうです^^;
by kinkin (2015-12-26 10:09)