SSブログ

飾り台のバラスト改造 [改造(その他)]

新年明けましておめでとうございます。今年もまた本blog宜しくお願い致します。

飾り台の組立から大分経ちました、私設掲示板でバラスト改造の事を書きましたが、足回り
改造ばかりのこの頃なので、「いつになるか・・・・」と忘れた頃に記事書いても意味無い
ので、ここら辺で行う事にしました。

・まずは飾り台のベースを組み直す
ご存じの通り、自分の場合は初めから静体保存なのでジェネレータBOX他の飾り台に、仕込
まれたパーツは全て不要ですが、スイッチパネルの穴がパックリと空いていますので、この
部分を対処しなければなりません。
色々書いていますが、早い話、表は穴なし部材で組んでパネル穴がある方は裏側へ、そして
ダミーパネルを取付けて対処しました。
また今回は手抜きで木工ボンド固定のみでアングルによる補強は行いませんでした^^;

・DeAGOの樹脂バラストを並べて全体を確認する
ここのポイントは枕木を全体に通して均一に並べる事にあります。自分の場合はローラーも
撤去してしまい完全にレールだけにしてしまいます。
同様な形に改造するのならば90,91号のパーツを追加購入する必要がありますので注意して
下さい。また、ローラーを残すならばこの項の作業は不要です。

(自分は前作のC62の部材が残っているので、購入せずに済んでいます^^ゞ)
端からバラストをキッチリ詰めて並べていって、ローラー部分の樹脂バラストは使わずに
ノーマルの樹脂バラストだけで長さを確認していきます。並べていったらちょうど天板の
中央に枕木が来て微調整は不要でした。なので枕木は中央から並べていく事にします。
DSC00597.jpg

・バラスト(砂)を撒く準備
自分は全ての穴が不要ですなのでスピーカーの穴やライトやモーターへの配線の穴は不要
ですが、下に砂が落ちますからマスキングテープでマスキングしています。
DSC00598.jpg
ジェネレータBOXを生かす方は穴径と同じ太さの紙パイプを作り穴に差し込んで砂が流れ
込まないようにこの下処理が必要です。


・枕木を固定する
先の位置確認の通り中央から並べていけば良い事が判りました。まずは樹脂バラスト2枚で
中央の枕木を両面テープを使用して貼り付けます。あとは樹脂バラストを使いながら残りの
枕木を貼り付けていきます。なお、枕木を固定し終わった部分の樹脂バラストは取外します。
DSC00599.jpg

・バラスト(砂)は何を使う?
一番の問題であるバラストの材料ですが、自分の場合は粒度と価格から「大磯砂」(自分が
「大磯」在住だからと言う訳ではありませんよ^^;)を利用しました。
なお本物のバラストは石の角が尖っているのですが大磯砂は角がありません、この部分は目を
つぶりました(と、言うかC62の時に量が判らず5kg入りを買い、かなり余っているんです^^;)
角が尖っていて欲しい場合は大磯砂から比べ価格が高いのですが、C62の時に掲示板で話題と
なった「麦飯石」をお勧めします。
(粒度に種類があるようなので、大磯砂と同じくらいの粒度を選ぶと良いです)
ちなみに量的には1kgぐらいです。

・枕木の回りは高く、縁の部分は薄く
ジェネレータBOXを生かす方はバラスト撒きの前にスピーカーBOXは一旦取り外して下さい
バラストの固定に水溶きボンドを使うのでボンドがスピーカに垂れる可能性があります。

撒く際にはコーン状の筒を紙で作り、撒いていくと効率が良いでしょう。ポイントとして
枕木に接するあたりは、枕木と同じ高さにして、飾り台の縁のあたりは薄くバラストを盛っ
ていきます。
特にレールが通る部分はバラストを盛り上げ過ぎないようにして下さい、この後の行程で
レールを通す事が出来ずに苦労します。
なお1kg入りを購入した場合足らなくなる可能性もありますが、この時は全体のバランスを
考えて盛り方を調整して下さい。もう1袋買うのは勿体ないですから。
またローラーを残す場合はローラーに砂が付かないように避けた形で砂を盛る必要があります
から、この部分のバラスト撒きは注意が必要です。
DSC00600.jpg
DSC00602.jpg

・バラストの固定
単に砂を撒いただけですから、傾ければ砂は落ちてしまいます。なので水溶きボンドで砂を
固めてしまいます。
水溶きボンドですが、使用ボンド(木工用接着剤)は100gもあれば十分ですが、このサイズの
製品がないので180gの物を利用してボンドと水を1:1~1.5の比率で薄めてハケや大きめの
筆で砂部分に満遍なく塗っていきます。(どちらかと言うと濡らしていく感じ)
塗布後、乾燥して固着すればバラスト撒きは完了です。
なお飾り台の縁に飛び散ったボンドは水で湿らせたティッシュで拭き取れば綺麗になります。

・レール長を確認する
ここもローラーを使う方は不要な工程です。
追加購入しているレールは途中切断しないと思うような長さにはなりませんので、一旦全ての
レールを枕木に通して長さを確認して、切断寸法を決めておき、寸法に併せてレールを切断
しておきます。
レールの順番ですが左(車両の先頭側)から長い物を3本、一番右端に短い方を使い短い方の
レールの長さを調整します。写真の反対側と同じ長さになるように切り出し寸法を割り出し
て切断し切断面をヤスリで整えておきます。
DSC00603.jpg

・レールの着色(塗装)
やはりレールも金ピカのレールは変なので、赤錆びたレールを模するためにフラットブラウン
等の塗料で着色しています。
着色後にレール・ホルダーにレールを通しますが、通す際に塗装が剥げますのでレールを
通した後にタッチアップをかけて補修しました。
なおレール・ホルダーは着色していません、着色しようと思いましたが相応しい色が思い
つかず、かつ、実際のレールを固定する締結装置とは異なる物ですので、このままとしました。

これでバラスト改造は完了です、こんな感じに仕上がりました。
いかがでしょう。樹脂製のバラストと比べやはりリアリティがあるのかと思います。
DSC00604.jpg
DSC00605.jpg
このレールに自分のD51が乗るのは、まだまだ先の話とはなりますが、既に完成している方に
とっては、お勧め改造と思います。

作業も終わりましたので
本日、これにて休工。

nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 34

okin-02

新春のお慶びを申し上げます
旧年中は,我がブログに訪問頂き・又、沢山のnice!を
賜り・有難う御座いました、
本年も旧年同様・お付き合い頂きます様、お願い申し上げます。
by okin-02 (2014-01-04 15:36) 

KINYAN0829

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
by KINYAN0829 (2014-01-04 17:29) 

さる1号

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2014-01-04 18:19) 

narup-4

今年もよろしくおねがいします!
by narup-4 (2014-01-04 19:58) 

楽しく生きよう

明けましておめでとうございます。
今年一年よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2014-01-04 20:28) 

ニッキー

明けましておめでとうございます(^^♪
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
バラスト、本物っぽくてカッコいいですねぇ=^_^=
お披露目会は2月頃でしたでしょうか(^.^)
すごく楽しみにお待ちしております\(^o^)/
by ニッキー (2014-01-04 20:54) 

orange

明けましておめでとうございます。
初作業ですね。なかなか細かい所まで気配りを(いつものように…)されて、本物のような雰囲気が。
今年もよい作品造りができますように^^
お立寄り頂きありがとうございます。
by orange (2014-01-04 22:56) 

駅員3

おー、鉄路もいい感じで仕上がりましたね(^^)
引き立て役として、すばらしい仕上がりですね。
by 駅員3 (2014-01-04 22:59) 

風太郎

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

毎度、凄すぎです!
全てにおいて妥協することなくきっちりな仕上げに脱帽です。
完成が楽しみです (^^
by 風太郎 (2014-01-04 23:50) 

たか28114

あけましておめでとうございます。

そろそろ自粛解除して作業に入りたいと思います。
丁度、飾り台の改造をしようと思ったところで、この記事をアップして頂いて本当にかゆい所に手が届くというか・・・(笑)ありがたいです。
今年もよろしくお願いします。
by たか28114 (2014-01-05 00:22) 

kinkin

>okin-02さん、KINYAN0829さん、さる1号さん、narup-4さん、楽しく生きようさん
改めまして、新年明けましておめでとうございます。
今年は完成に向けての1年となります、宜しくお願い致します。

>ニッキーさん
改めまして、新年明けましておめでとうございます。
2月?とてもとても^^;完成は年内中にはしたいなとは思っておりますので、気長に
お待ち頂けますかm(_ _)m

>orangeさん
改めまして、新年明けましておめでとうございます。
模型のスケールに合わせた粒度の砂を撒くだけでも感じが全然違うんですよね。
石炭もそうですが、本物(?)のリアリティには敵いませんね。

>駅員3さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
折角の本体を改造しているので、模型が乗っているレール周りも手を入れてあげないと
バランスが・・・・・と、言う訳で、今回の改造となりました。

>風太郎さん
改めまして、新年明けましておめでとうございます。
これでも妥協しているんですよ^^;「バラストは麦飯石にしようかな」何て思っていた
ものの、タップリ余っている大磯砂、結局こっちを消費するために麦飯石はパス
しました。

>たか28114さん
改めまして、新年明けましておめでとうございます。
基本製作編で飾り台を組んだのが10月、現在進めている足回り改造が終えてから
取りかかるとすると間違いなく春(今も「新春」ですが」^^;)になり、ちと、取りかかる
のが、遅すぎるかなと言う事で今回の作業としました。
また、記事内容に合わせて、お年玉も出来ましたし・・・・

by kinkin (2014-01-05 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて・・・今年も宜しくお願い致します。
未だ手付かずですが・・・飾り台は場所決めの関係で先に製作予定してます。
by YUTAじい (2014-01-05 07:04) 

kinkin

>YUTAじいさん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
昨年12月で100号も届いて全ての号が揃いました。また、各号のブービートラップも
判っていますから、それを避けつつの作業がんばって下さいネ。
BP号ももう少しですかね、お孫さんがお待ちかねですね^^;
by kinkin (2014-01-05 07:15) 

トータン

あけましておめでとう御座います。
いよいよ動き出しましたね(^^ 角が丸いとはいえ結構良い効果が出ていますよ あたかも実物の様に見えます これで線路付近のバラストにも錆び色が散っていたら実際と間違えてしまいますね
レールが真鍮色に見えるのですが これだとレールの先端を磨きだして光らせるのは無理ですね~ 想定として生態保存なので このままレール上面が錆びているのも 味ですね~
by トータン (2014-01-05 09:12) 

kinkin

>トータンさん
改めまして、新年明けましておめでとうございます。
本当なら錆をレール付近のバラストにも付けたいのですが、今回は現状レベルで
止めました。
そう、レールを全て赤錆び状態にしました。レールの上に乗っているだけの車両なのに
レールの先端が銀色に輝いているのも変ですし・・・・・と、言う訳です^^;。
by kinkin (2014-01-05 10:47) 

トータン

御免なさい(^^; 生態保存ではなく 静態保存でした ミス変換に気付かず お恥ずかしいお話でした~
連投お許し下さい
by トータン (2014-01-05 12:00) 

kinkin

>トータンさん
いえいえ、どうもです。自分も良くある話です、お気遣い無く。
by kinkin (2014-01-05 12:21) 

Peace begins with a smile

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
by Peace begins with a smile (2014-01-05 16:31) 

kinkin

>Peace begins with a smileさん
新年明けましておめでとうございます。
かなりオタッキーなblogではありますが宜しくお願い致します。

by kinkin (2014-01-05 18:23) 

まー坊

バラスト改造、写真を拝見しただけでもワクワクしますね~
実は今日(1/5)真岡鐡道でSLを見てきたので、その時の興奮が蘇ってきます^^;
by まー坊 (2014-01-05 20:22) 

kinkin

おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
かなり感じが違うんですよね、元の樹脂バラストはバラスト同士の形状が揃って
おらず、明らかにバラスト擬きを並べたと判るものですから・・・・
真岡鐵道、まだ行ってないんですよね、今年益子にイチゴ狩りついででも行って
みたいです。
by kinkin (2014-01-06 05:26) 

koh925

新年初作業でしょうか
進捗状態、拝見するのを楽しみにしています
今年も宜しくお願い致します
by koh925 (2014-01-06 17:08) 

kinkin

>koh925さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。(新年の挨拶は省略しますね)
今年から改造一本の年となりますが、何せ難解の改造ばかり、進捗が乏しいかも
知れませんが、宜しくお願い致します(^^ゞ
今も、次の改造の方法で悩んでおります^^;
by kinkin (2014-01-06 21:04) 

sachi

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by sachi (2014-01-06 23:04) 

RYUJI

あけましておめでとうございます。

バラストまでカスタムなのですね(^^
今年もどうぞ、ご指導願います。
by RYUJI (2014-01-07 01:34) 

Falcon

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
体調もだいぶ戻ってきました。
by Falcon (2014-01-07 08:36) 

suzuran6

趣味の仕事始めですね。

あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。

なんだか白杭の標識片隅に立てたくなるのは私だけでしょうか?
by suzuran6 (2014-01-07 08:49) 

美美

明けましておめでとうございます。
私は今日から復活します。
またよろしくお願い致します^^
by 美美 (2014-01-07 15:29) 

空の Ray

また 難しいことをなさっていますね^^

今年のお正月はリカバリーしました。
まだ 完全復活できていません・・・あぁ恐ろしい ^^;

 明けましたね。遅くなりまして ^^;
本年もどうぞよろしく お願い致します☆(*´∀`*)ノ。+゜*。♪

by 空の Ray (2014-01-07 18:45) 

kinkin

>sachiさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
またオフ会でも宜しくです(^^ゞ

>RYUJIさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
パクれるところは、どんどんパクッて下さいね^^;

>Falconさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
体調が回復して良かったですね、体調が優れないとヘリ作りも捗りませんからね
自分もD51改造がそうです^^;

>suzuran6さん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
さてどうなんでしょう、何と言っても静体保存機ですからね・・・・稼働機では無い物の
あっても良いかも。

>美美さん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
ミミちゃん元気して居ますか・・・・、今年は相模川でカワセミ見るぞ!!

>空の Rayさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
おやおや、お体大事になさって下さいネ・・・・と、言っている自分も、昨年10月に極度の胃痛で深夜の救急医療のお世話になった口でございます(^^ゞ
(原因はストレスだったようですけど^^;)

by kinkin (2014-01-07 21:51) 

YUTAじい

おはようございます。
週末高速に乗るので・・・良かったです。
by YUTAじい (2014-01-08 07:52) 

kinkin

>YUTAじいさん
教習所では仕業点検やらされていましたが、やってませんからね・・・・
早めに見つかって、幸いでしたね。
by kinkin (2014-01-08 08:34) 

marverick

明けましておめでとうございます。
私はかなりサボリ気味ですが、これからもお付き合い宜しくお願いします。
by marverick (2014-01-09 00:05) 

kinkin

>marverickさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
もうUSに戻っちゃのでしょうかね、日本でのお正月はゆっくり過ごせたのでしょうか。
by kinkin (2014-01-09 05:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。