SSブログ

改造計画(11) [改造(改造計画)]

今年の初めに計画のレビューをしましたが、あれからもう1ヶ月半経ちました。多少なりと
進展もありましたから改めて改造計画をアップデートしてみます。

  1.キャブ前妻上部の円窓追加・・・New
    号機によって有ったり無かったりの円窓ですが、モデル機であるD51516には
    円窓があるのでこの円窓を追加します、改造方法はまとまっているのですが
    なかなか手が付けられません。

  2.キャブの窓ガラス追加・・・New
    当然ながら窓があるのですからガラスはあるもの、ガラスを追加していきます。

  3.加減弁リンクのディティール改造・・・New
    1/30の記事では現状の形で組むのか本来のD51の形で組むのか悩んでいましたが
    やはり本来の形で組むことにしました。
    とは言え実機とは異なるディティールですから、実機に合わせた形に追い込んで
    いきたいと思います。
    またリンクの位置もおかしいですからこの位置も修正していきます。

  4.座席関連の改造・・・New
    DeAGOの冊子に付いてきたパーツは分厚く野暮ったい感じで、且つ取付が
    実機と異なります。
    まあ実機に合わせて作ろうとするとかなり細かい形で且つ複雑な物になります
    から仕方が無いこととは思いますが、どうせ作り込むならば、もっとリアルに
    作りたいと思いますので、作替えることにします。

  5.キャブ組立の半田付け・・・作業進行中
    既に一部キャブの組立は半田付けを行っていますが、キャブ床は他取り合いも
    いろいろあり読み切れていないところもあるので、未だオール半田付けでの
    組立に至っていません。
    また、半田付けする事でビスレス化も果たすことにします。

  6.ボイラーへのリベット追加・・・作業進行中
    穴開けまで終了しているリベット追加ですが、もう少しで作業が完了します。
    空気作用管の追加にも目処が付きましたので、近々この作業終了させます。

  7.火室下部の外板追加・・・作業進行中
    設計だけは終わりました^^;しかし、いざ追加しようとすると他の火室下部
    の下側の火室が露出している部分の位置関係がつかみ切れていません。なので
    まずはフルに覆ってしまい、後で切り出すこととします。
    ボイラーの塗装前までにはこの追加作業は終わらせる予定です。

  8.空気作用管の追加
    珊瑚模型の空気作用管の管受けを購入したので、管受け用の穴を早く開けたい
    ところです。
    本体の塗装が出来ますから、塗装後に、本題の配管を行う予定です。

  9.ドーム回りのディティール改造
    作業を行えば良いだけなのですが、給水温め器の洗口栓同様に中々作業が
    出来てない改造です。リベットやボルト、手掛け等を追加します。
    また砂箱のロックホルダーの取付が逆になっていますから、ここも修正します。

 10.フロントデッキ上部の網目板の取付
    フロントデッキの担いバネ覆いの上側は網目板が付いていない状態ですが
    実機ではちゃんと付いています。
    この改造はフロントデッキ改造の時に改造予定と紹介しておきながら忘れて
    いた部分となります。

 11.コンプレッサーのディティール改造
    エアフィルターの位置がおかしいのでこの部分を修正するだけでは無く
    ボルト等のディティールを追加しリアリティが出るように改造していきます。

 12.給水ポンプのディティール改造
    コンプレッサーほどではありませんがディティールアップ改造を行います。

 13.元空気溜の改造
    前回の作業の投稿の通り、元空気溜にドレインコックの追加と冷却管取付
    方法の変更を行います。
    
 14.バックプレートのディティール改造
    圧力計への配管追加、蒸気分配器へのバルブと蒸気配管の追加を計画中です。
    蒸気配管は分配器に直付けされたバルブより延びていますが、バルブハンドル
    のみで模型は省略されていますから、この部分も再現してみようと思います。
    また、水位計も同じD51モデラーのたかさんが良い方法で改造されてました
    ので、これに倣い改造することにします。
    また上部メーターパネルは作り替える予定です、蒸気分配箱から延びる配管は
    メーターパネル下を通り抜ける物も多く分配箱から上手く通そうと思うと避けて
    通れません。

 15.給水温め器の配管追加
    いつになりますか・・・・何せボイラーの塗装が終わらないと作業が出来ません。
    しばしお待ちを。

 16.主台枠先端の缶支えの取付方法変更
    もう1年近く経とうとしていますが、主台枠全部の缶支えは破損の可能性が高い
    ので、まだ取付ていません。
    当初、主台枠にエポキシ接着と言う形で考えていましたが、どう考えても強度的
    に足らず、簡単に脱落するのが見えています。なので、シッカリとした取付方法
    に変更します。

 17.ヘッドライトの交換とサブ灯の追加
    パーツ自体は購入済み、後は交換するだけなんですが・・・ボイラーの塗装が
    終わらないと出来ない作業です。

 18.第1動輪のブレーキ受けとドレインコック用クランク受棒の支持
    珊瑚模型製のドレインパーツを購入しましたが、ドレイン用の操作用クランク
    受棒の収まりが悪く、よくよく設計図を見るとブレーキ受けの真上にロッドが
    来ています、これではブレーキ受け自体の取付からここに絡む作業全てに影響が
    出ますから、これを何とかしたいと思います。
    改造優先度低いので後回しになっています。

幾つかは減ったものの逆に新たな課題が増えていることになっています(T-T)。とは言え
避けては通れませんから、一つずつ潰していきたいと思います。
この先も何だか悩みの種が出て来そうですし、DeAGOさん楽しませてもらえます(?)

で、「足回りはどうなったの?」と聞かれそうなので、こちらもご報告させて頂きます。
大分前ですがバネ鞍の寸法が1mm違うと言う、ご報告が私設掲示板にあり(けんざえもん
さん、ご報告ありがとうございました)、バネ鞍が作り直しとなっており、まだバネ鞍が
無いため足回りが完成へ至っておりません。m(_ _)m
他の改造や基本製作に追われ中々手が付けられず進捗が乏しくないというのが現状です
この部分の改造完了をお待ちの方、大変申し訳ありません。

またblogのお知らせにも掲示しましたが、4月末まで仕事が忙しくなり、土日も休みが取れ
ない状況に陥りそうです(間違いなく3月の中旬から4月上旬は休工になりそうです)。
と、言う事もあり輪をかけて改造の進捗が遅れることとなりますが、ご理解頂けますよう
お願い致します。

では。

nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
何時も確りした、製作企画書言葉も有りません。
お仕事優先ですから・・・仕方ありませんね。
by YUTAじい (2013-02-20 07:30) 

たか28114

す…すごいスケジュールです。公私共にお忙しい中、お体だけは気をつけてくださいね。
by たか28114 (2013-02-20 07:44) 

kinkin

>YUTAじいさん、 たか28114さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
列挙してみれば、こんな状態になっちゃいました。ここまで宿題が溜まったとは・・・
書いていませんが、ボイラーの梯子のステップ位置改造や梯子上の手摺り(ツララ切り)
の追加もあります。
さて、GWまでどうやって体力を維持するか・・・・^^;
by kinkin (2013-02-20 08:39) 

take-y

 うわ! また増えましたね。

 うちも多忙で徐々に遅れてきてますがますよ(^_^;)。

 次の60.61号はデフ板ですが バイパス穴を開けないといけないのでまた時間かかりそうです(^_^;)
by take-y (2013-02-20 14:24) 

kinkin

>take-yさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
おやおや、そちらも遅れ気味ですか。
デフ板ですが自分も穴開け必要で、珊瑚からのこの部分のパーツ待ちになりそうです。
C62では、ここのディティールアップパーツが出たのでD51も出るかと期待しています。
穴のふちの枠はどうしても作りきれませんからね^^;(D51は角がRになってるし)
by kinkin (2013-02-20 15:37) 

pandan

たくさんの工程が
あったのですね。
by pandan (2013-02-21 05:16) 

kinkin

>pandanさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
こうやって列挙するとかなりの数ですよね、地道にこなしていきます^^;
by kinkin (2013-02-21 05:33) 

駅員3

年度末でお忙しいのでしょうか!?
お身体ご自愛くださいね(^-^ゞ
by 駅員3 (2013-02-22 19:19) 

kinkin

>駅員3さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
お気遣い頂きありがとうございます、5月のGW開け完了のプロジェクトがあり
年度末にピークが来るんです。
GWに製作の挽回と考えているものの、GWは冷凍マグロ状態だったりするかも
知れません^^;
by kinkin (2013-02-22 21:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。