蒸気分配箱の6バルブ化の検討 [改造(配管) 蒸気分配箱]
前回記事は尻切れの支離滅裂な記事となってしまい申し訳ありませんでした。
さて、問題の蒸気分配箱ですがどうやって5バルブから6バルブに増やすかと言う事を検討
します。
・蒸気分配箱自体の幅が短い
実機も見比べながら何が異なるのか確認してみました、上の写真は実機の分配箱で下が模型の
分配箱です。
分配箱の右側の端と水面計との幅を見て下さい、実機はさほど幅が無いのですが模型は割りと
幅があり、分配箱自体の幅が短いと言う事が言えます。
・分配箱自体の幅を拡大するのも1つの手
幅が足らずにバルブが少ないと言う事も言えますから、幅を足してバルブを1つ追加出来る
ようにするといった方法が考えられます。また分配箱自体も真鍮で出来ていますから
継ぎ足しも可能です。
・でも、バルブ1つを追加出来るほどの幅を確保出来るのか?
幅自体を拡大する事自体の策は行う事が良さそうですが、次の課題として最小限の改造で
終わらすならば、もう一つ追加するぐらいの幅を確保する事が必要となります。
そこまでの幅が取れるのか検証すると、かなりギリギリの線です。
細かく採寸を行っていないので現状結論は出せないのですが、水面計と干渉してしまい
取付る事が出来ない可能性もあります。
・バルブの取付ピッチを変更する
一番やりたくないのですが、この方法しかないかと考えている自分です。左端のバルブ
のみを残し、根本からもぎ取り分配箱の幅に合わせて再度バルブを取付け直すと言う
大手術しか方法が無さそうです。
でもこの方法は、バルブをおシャカにしてしまうリスクも持っているので、代替えの
バルブを製作する事も考慮しておかなければなりません、と言う訳で今日は久々にお店に
出向く事に(実は午前中は休日出勤^^;)、バルブ系のパーツを物色しながらバルブのもぎ取り
に失敗しておシャカにした事を考慮してパーツの選定を行って買ってきた次第です。
・C62は5バルブ
で、改造を加えるC62の分配箱ですが、実機であるC622号機は脇に追加のバルブがある
ものの、5バルブである事が判りました。(写真は梅小路に保存されているC622号機です)
珊瑚の蒸気分配箱はD51に使えなくは無いのですが、バルブ数が1つ足らない事を判っての
利用となるのが、改めての調査で判りました。
と、言う訳で検討方法はある程度出て来たものの、今回の改造は「当たって
砕けろ」状態の改造となりそうです。
さてさて、どうなりますか・・・・
今回は検討記事という事で、これで終わりです。
次回で改造が上手く行くと良いのですが
さて、問題の蒸気分配箱ですがどうやって5バルブから6バルブに増やすかと言う事を検討
します。
・蒸気分配箱自体の幅が短い
実機も見比べながら何が異なるのか確認してみました、上の写真は実機の分配箱で下が模型の
分配箱です。
分配箱の右側の端と水面計との幅を見て下さい、実機はさほど幅が無いのですが模型は割りと
幅があり、分配箱自体の幅が短いと言う事が言えます。
・分配箱自体の幅を拡大するのも1つの手
幅が足らずにバルブが少ないと言う事も言えますから、幅を足してバルブを1つ追加出来る
ようにするといった方法が考えられます。また分配箱自体も真鍮で出来ていますから
継ぎ足しも可能です。
・でも、バルブ1つを追加出来るほどの幅を確保出来るのか?
幅自体を拡大する事自体の策は行う事が良さそうですが、次の課題として最小限の改造で
終わらすならば、もう一つ追加するぐらいの幅を確保する事が必要となります。
そこまでの幅が取れるのか検証すると、かなりギリギリの線です。
細かく採寸を行っていないので現状結論は出せないのですが、水面計と干渉してしまい
取付る事が出来ない可能性もあります。
・バルブの取付ピッチを変更する
一番やりたくないのですが、この方法しかないかと考えている自分です。左端のバルブ
のみを残し、根本からもぎ取り分配箱の幅に合わせて再度バルブを取付け直すと言う
大手術しか方法が無さそうです。
でもこの方法は、バルブをおシャカにしてしまうリスクも持っているので、代替えの
バルブを製作する事も考慮しておかなければなりません、と言う訳で今日は久々にお店に
出向く事に(実は午前中は休日出勤^^;)、バルブ系のパーツを物色しながらバルブのもぎ取り
に失敗しておシャカにした事を考慮してパーツの選定を行って買ってきた次第です。
・C62は5バルブ
で、改造を加えるC62の分配箱ですが、実機であるC622号機は脇に追加のバルブがある
ものの、5バルブである事が判りました。(写真は梅小路に保存されているC622号機です)
珊瑚の蒸気分配箱はD51に使えなくは無いのですが、バルブ数が1つ足らない事を判っての
利用となるのが、改めての調査で判りました。
と、言う訳で検討方法はある程度出て来たものの、今回の改造は「当たって
砕けろ」状態の改造となりそうです。
さてさて、どうなりますか・・・・
今回は検討記事という事で、これで終わりです。
次回で改造が上手く行くと良いのですが
『当たって砕けろ』ですか(^_^;)
kinkinさんから出てくる言葉とは思い寄りませんでした。
いつも詳細にやっているので・・・
うまくいくといいですね。
by green_blue_sky (2016-07-31 19:12)
>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
いつもなら綿密な計画を立てて進めるんですが、今回は現物合わせ
パーツ自体もバルブが分解出来れば良いのですがロストワックスでの
造形なもので分解が出来ず「もぎ取り」になっちゃうんです^^;
リスクヘッジしていますが、この手は使いたくないですね・・・
どうなりますか。「出たとこ勝負」です(^^ゞ
by kinkin (2016-08-01 04:49)
おはようございます。
次々と問題発生ですね・・・私なら眼瞑るの得意なのですが。
by YUTAじい (2016-08-01 06:33)
次回、上手くいきことを期待しています(*^^*)
by ワンモア (2016-08-01 12:26)
バルブの位置が違ったんですね~最後とその前の写真を見て気づきました 右に縦に並んだバルブが左右へ行くってな単純なものでもないのですか? 見ると水面計の上に被るようにバルブがあるように見えるのですが 今の位置で合っているのでは無いでしょうか? 難しいですね~
by トータン (2016-08-01 21:12)
これは大改造になりそうな予感ですね。
これからの製作、楽しみです。
スミマセン、客観的傍観者になってます。
自分なら妥協する場面ですから;^_^A
by たか28114 (2016-08-01 21:29)
> YUTAじいさん
こちらにもコメントありがとうございます。
こればっかしは、目を瞑る訳にも・・・・・^^;
>ワンモアさん
こちらにもコメントありがとうございます。
パーツをおシャカにしないように、注意を払いながら製作に取りかかる
ようにします^^;
>トータンさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
左側の位置関係は大体OK、右側が延伸しているんですよね・・・
一番右は分配追加のためにバルブが2段になっているんですよ^^;
>たか28114さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
普通ならそうですよね・・・・・^^;
自分の場合は妥協出来ませんでした(^^ゞ
by kinkin (2016-08-01 21:35)