SSブログ

動輪のブレーキ改造6(シリンダー取付準備作業) [改造(本体足回り) ブレーキ]

さて前回記事の終わりで、準備作業が必要な事書きました。今回はその準備作業を行って
いきます。

・簡単にはブレーキシリンダーは付かない
既にブレーキシリンダーのラフ設計でも述べているように、第3動輪にあるギアはシリンダー
取付の障害となりますし、横控(後)の上部も気になる部分です(この件は後述)。
こう言った対策を行わないと、ブレーキシリンダーは取付る事が出来ません。

〓 第3動輪のギアを取外す 〓
またもや組んだ足回りを分解です。見た感じ取外す事が出来そうも無いように思えますが
割と簡単に行えます。

・片側の動輪を外す
この作業は取外す動輪を間違えると両方の動輪を外す事になりますから、外す方を間違え
ない様にして下さい。
外す方の動輪はギアの根本が細い方(写真左側)の動輪を外します。
DSC01681.jpg
まず外す前に車軸と動輪にマーキングをしておきます、これをやっておかないと反対側の
動輪との角度が判らなくなるので、忘れずに行って下さい。
DSC01683.JPG
外す方の動輪を万力の隙間に車軸を通し車軸の真ん中に木を宛ててハンマーで叩いて動輪を
外します。

・ギアを外す
ギアはアルミの車軸に圧入されているだけですので、ギアを万力で固定して動輪を外した
車軸側から叩けば外す事が可能です。写真はC62の物ですが、構造的にはD51も同じです。
DSC01686.JPG

・マーキングに合わせて再度動輪を車軸に圧入する
まず圧入する前に車軸に付いていたワッシャーを通してください、忘れるとやり直しです^^;
最初マーキングしておいた事によって両輪の角度は間違えずに元に戻せます。外れる事は
無いとは思いますが、一応車軸に接着剤を塗って動輪に当て木をしながら、叩いて圧入し
復元完了です。
DSC01687.JPG
こんな感じに外れました、これなら製作したブレーキシリンダーと干渉する事もありません。
なお、取外した部分が未塗装なので、手塗りとはなりますが、塗装をして再度組付直します。

〓 問題の横控(後)の上部 〓
ここに第3,第4動輪用のシリンダーが付くのですが、思うように付かない感じです。
どうしたものか・・・・・・

・横控の上部が前側に傾いている
あくまで推測ですが、モーターからのドライブシャフトが干渉するのか、はたまたシャフト
(シリコンチューブ?)をサポートするためなのか判りませんが、何か意図あって斜めに
したのでしょうか、実機では傾いてなんか居ませんからね・・・・
で、写真は第3,第4動輪関連のパーツ全て取外しちゃっています^^;、これ、写真撮るため
で無く、今後の作業を進めるために取り外しています。
DSC01693.JPG
DSC01695.JPG

・横控の上部を再設計
この上部部分、真っ直ぐにした形で作り直す必要があります。と、言う訳で再設計すると
下図のような感じです。なお高さについてですが、モーションプレートと同じにしました。
細かい細工はせずに実機のような中をくり抜きにする訳でも無く、単に形のみとして
います。
また材質も、6mm程の真鍮ブロックを削るのは辛いものがあるので、またもや樹脂製と
しました。
yokohikae_upper.jpg

・上部の切り落とし
ここからは力尽くでの作業、金鋸で大体を切り落として、ヤスリで仕上げました。
で、この作業をしようとした時に動輪や他のパーツが作業の邪魔となるので、事前に
取外したと言う訳です。
DSC01697.JPG

・上部の製作
図面から1mm厚のプラ板を貼り合わせて必要な厚みにしました。また、横控との固定の
ため、固定ピン(0.8mmの真鍮線)を数本打ってあります。まだ塗装前ですが横控へ
取付後に塗装します。
DSC01707.JPG

・横控への取付
ピン位置はセンターとセンターから10mm離れたところに立てているので、横控も同じ
位置に0.9mmの穴を空けてピンを穴に挿入しエポキシ接着剤で固定しました。
DSC01708.JPG
前述の通り実機は中をくり抜いて中空になっているのですが、この部分だけ加工して
しまうと、モーションプレートの部分も加工しないとバランスが崩れてしまうので
(と、言うかやるとエライ手間になる^^;)中抜き加工は止めました。
これで缶胴受けが全て同じになり(改造前だとこの部分だけ別設計になります)バランス
が取れたと思います。

写真を見て判るように動輪が戻されていません、この後のブレーキシリンダーの取付
作業時にまだ無い方がやり易いので、敢えて戻さずにいます。
次回でブレーキシリンダーを取付る事にします。

本日のアップ、昨日今日とヤボ用の作業を行っていたため大幅に遅れました^^;
でも、何とかここまで仕上げた、と言うのが現状です^^ゞ

作業も終わりましたので・・・・
本日、これにて休工。

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 28

green_blue_sky

出来上がるまでが楽しみ(^_^;)
相変わらず細かい作業・・・
by green_blue_sky (2014-10-19 22:04) 

kinkin

>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回は割と軽い作業でした^^;とは言えヤボ用の作業で時間が取れず、シリンダーの
取付まで至らなかったというのが、実状です。
この所の進捗の悪さは、ご容赦を・・・・・
by kinkin (2014-10-20 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
究極のD51ですね・・・実機も現役復帰の様です、どちらが先に。
続きも楽しみです。
by YUTAじい (2014-10-20 07:01) 

獏

ううむ(汗)実に細かい作業ですねぇ(@@;)))

by 獏 (2014-10-20 07:59) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
梅小路のD51も動くみたいですね、11月の大阪京都オフの時に動いていると
良いのですが・・・・

>獏さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
いえいえい、どうもです。結構横控の切断作業の時に主台枠を結構傷つけちゃって
いました。
写真では判らないと思いますが、パテで平して判らないようにしているんですよ^^;

by kinkin (2014-10-20 08:40) 

風来鶏

お疲れ様です。
真鍮の加工は、工作機械がないと難しいでしょうね(^^;;
樹脂製にして正解だと思います!?
by 風来鶏 (2014-10-20 10:49) 

kinkin

>風来鶏さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
もし真鍮で製作するなら、フライスで加工したいところです。鋸とヤスリじゃ加工の
限界ありますからね^^;
by kinkin (2014-10-20 12:26) 

ニッキー

黒光りする部品をみると、「ああ~SLの部品か」って素人でも分かります。進行状況...引き続き、楽しみにしております。
by ニッキー (2014-10-20 22:11) 

kinkin

>ニッキーさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回はちょっと(?)手抜きで、簡単に凌いじゃいました^^;
(本文中にもありますが中抜きすると、他も手を付ける事になるんです^^ゞ)
真っ黒なボディはSLのトレードマークですからね、外国のSLは黒い外もありますけど
そう言えば大井川鐵道にトーマスが走っています、ちゃんと水色ボディですよ。
by kinkin (2014-10-21 13:26) 

きたがわさちこ

6mm厚の真鍮削るなんて、考えただけでクラクラしますね。;;
それに黒く塗装しちゃうわけですから、もったいない気も。
しかし薄い樹脂を重ねるというのは、良い方法ですね~♪
私も絶対どこかで使おう!笑^^v
by きたがわさちこ (2014-10-21 17:35) 

美美

まだまだ色々な対策が必要なんですね。
細かいなあ^^
by 美美 (2014-10-21 17:47) 

ロートレー

塗装してしまうと、金属性の雰囲気ですね

by ロートレー (2014-10-21 20:02) 

kinkin

>きたがわさちこさん
こんばんは、 いつもご覧頂きありがとうございます。
本当は金属加工でやりたいのですが限界超えています^^;プラなら中学高校の
時のプラモデル作りの技が使えますからね^^;と、言う訳でここはプラにしました。

>美美さん
こんばんは、 いつもご覧頂きありがとうございます。
D51作り、一筋縄ではありませんね、クセや問題ありすぎです。でも、これを
乗り越えるのも、楽しみなんですが。

>ロートレー さん
こんばんは、 いつもご覧頂きありがとうございます。
塗装してしまうと殆ど判らなくなってしまいますね、表面の状態が殆ど同じですし
つや消し黒塗装なので尚更かも知れません。

by kinkin (2014-10-21 20:42) 

ja1nuh

いやー一筋縄ではいかないですね。その分出来上がると喜びも大きいですね。
by ja1nuh (2014-10-23 19:21) 

kinkin

> ja1nuhさん
こんばんは、 いつもご覧頂きありがとうございます。
ほんと一筋縄じゃ無いですね、最初は今の頃には完成していたはずなんですよ
ところがこの有様、来年の町の文化祭に出展できるかな・・・・
by kinkin (2014-10-23 21:44) 

YUTAじい

おはようございます。
D51は・・・云われると弱いです(笑)。
妻は有る事忘れてるので。
by YUTAじい (2014-10-25 07:46) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます。あはは、そうですか・・・・・では、そっとしておきましょ^^;
by kinkin (2014-10-25 08:10) 

ちょいのり

手のお怪我・・・お大事にです。

by ちょいのり (2014-10-26 17:11) 

kinkin

>ちょいのりさん
こんばんは、ご心配かけて申し訳ありません。m(_ _)m
大事には至らなかったので、ご安心下さい。
今日は包丁を持つ事も出来なかったので、夕食(カミさんパートなので自分が担当)
は、外食となっちゃいました^^;
by kinkin (2014-10-26 19:45) 

taka

怪我ですか
お大事にしてくださいね
by taka (2014-10-27 22:00) 

orange

お大事になさってください。
抜糸...とは、かなり痛そうな状態を想像いたしますが。
by orange (2014-10-28 00:41) 

kinkin

>takaさん、 orangeさん
ご心配頂きありがとうございます。
縫合が必要な怪我したが、特に問題は無さそうです。
by kinkin (2014-10-28 05:23) 

むなかず

お久しぶりです。縫合が必要な手の怪我をされたということで、しばらくは製作途中のD51を眺めるだけですね。
掲示板は随分前から淋しい状態が続いていますが、私はキャビン製作中の状況で、掲載を毎回楽しみにしていますし、相談事があれば質問させて頂く予定です。「現場復帰」を待っています。
by むなかず (2014-10-28 14:32) 

kinkin

>むなかずさん
こんばんは、こちらこそご無沙汰しております。
工具が握れないんですよね^^;と、言う訳で、やむなく休稿(休工)となりましたm(_ _)m
by kinkin (2014-10-28 21:47) 

david

お怪我なさったそうで、お見舞い申し上げます。
早く快癒して復帰してください。
by david (2014-10-31 10:48) 

kinkin

>davidさん
こんにちは、こちらこそご無沙汰しております。
ご心配頂きありがとうございます。傷は順調に治っているのかなと思います。
明日もう一度外科に行き傷の回復具合を見てもらう事になっています。
by kinkin (2014-10-31 14:44) 

だいず

お大事にしてくださいね。
無理なさりませんよう(*´Д`*)
by だいず (2014-11-01 10:13) 

kinkin

>だいずさん
ご心配おかけしてスミマセン、今朝病院に行って経過を見てもらったら順調とのこと
来週の土曜に抜糸します(もっと前に抜糸できるんだけど会社休むことになるから)。
by kinkin (2014-11-01 10:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます