SSブログ

制限が多すぎるDeAGO掲示板 [その他]

今回は愚痴の書き込みです。スミマセン・・・・

D51掲示板ですが、C62に増して制限が厳しくなっています。ちょっとした事でも掲載保留となって
しまい、その度、「どこそこがおかしい」「この部分の記載が無い」等と保留理由を書いてきます。
何のための掲示板なのか判らない状況です。正直善意で書いていても、こう言った形で留められ
てしまうのであれば、書き込む意欲も無くなります。

既に、この部分に対しての改善要求はDeAGO側にはしていますが、DeAGO側の管理ポリシーを
変更するとは思えず、「だったら利用しないだけ」と言う結論に達しました。
「少々短気では・・・」と思われるかも知れませんが、何度も同じように掲載保留を食らうと考えて
しまいます。

こっちは、善意で書いているんですがね・・・・

それしにても、あそこの掲示板の管理は、

   ソースプログラムのFATAL ERRERチェッカーかい
    FATAL ERRER : DeAGO社にとって都合の悪い書き込み

と、思うばかりです。

てな訳で、あそこの掲示板とは決別することにしました。良かれと思いながら、書き込んでいたの
ですが、残念です。

nice!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 19

take-y

こんにちは!

 私も、参加しようと思った早々に検閲の洗礼を受けたので他人ごとではないのですが、確かにチェックが酷いですよね。(^_^;)。
 書きたいことが全く書けないし、書いて無事掲載される場合でもチェックが入る関係上反映されるのが遅いですし。私も当初は相当凹んで書く気が無くなりました。
 
 ただ、2chや双葉ちゃんねるのようなオープンな掲示板には拒否感があって書きずらい方も多いかもと思って 工夫しつつ書くようになりました。

 公式掲示板撤退については残念ですが、デアゴさんには少しでも改善していただけたらと言う思いと、Kinkinさんも気が向いた時でいいので時々でも書きこしていただける 嬉しいかと思います(^O^)。
 


by take-y (2012-01-25 08:34) 

kinkin

>take-yさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
さすがに耐えかねました、自由に発言できない(訳では無いが)、制約が
多いなど、余りにも投稿者の意欲を削ぐ掲示板で辟易しています。

今回も、単にアマチュア無線用語を記述しただけで、NGとなりました。
(「de JL1PEM 73.」のこの文で・・・・)
「水清ければ魚棲まず」と言う言葉知らないのですかね、度が過ぎれば
何もならないと言う事を、認識して欲しいものです。

当然改善されれば、投稿を再開しますよ。でも今はそんな気持ちになれない
のが今の自分です・・・・
by kinkin (2012-01-25 08:50) 

Ume

kinkinさんはじめまして。今回D51掲示板に「ナンバープレート」で書き込みしたUmeです。よろしくお願いいたします。
と言ってもC62の時から掲示板、ブログは拝見しておりましたので、初めてのような感じがしません。C62ではkinkinさんの改造等いろいろと参考にさせて頂きました。

デアゴのD51掲示板ですが私もkinkinさん、take-yさんに宛てた書き込みに「take-yさんは先行発売からの・・・」としましたら、先行発売と全国発売とのスケジュールが異なって・・・どうやらこうやらと言う理由で書き直して下さいとの事。別にデアゴさんの利益を損するような文面では無いと思うのですが。とりあえず、削除して掲示板掲載の文面にしました。
私も制約のし過ぎだと思います。改善されることを望みますね。

今回のD51、C62の経験からより良いD51機に仕上げたいと思っていますので、またよろしくお願い致します。
また、寄らせて頂きます。


by Ume (2012-01-25 11:07) 

kinkin

>Umeさん
コメント頂きありがとうございます。またC62時代からご覧頂いているとの事で
恐縮です。
ちょっと度重なる投稿保留でさすがにめげました^^;
あれこれ気にしながら、投稿するのも正直疲れるんですよね・・・

自分のblog自体は継続して書き続けますし、それだけでも製作に悩んで
居られる方に対して貢献できるかと思いますし、当然コメントで、ご質問
頂ければ、出来る限りの回答をするつもりです。
(判らない部分は正直に「判らないと」ご返事させて下さい、知ったかぶりが
 一番いけないと思いますので)
なので、書き込みは止めたと言うわけです。

掲示板の書き込みは無くなりますが、小生のblogで情報を引き出して頂ければ
自分としては幸いです。
掲示板でピンポイントにお答えできないのは、申し訳無いと思っていますが・・・
by kinkin (2012-01-25 13:11) 

お名前(必須)

あー!kinkinさんの書き込みが無いなと思って、こっちに来てみたら、こんなことになってたんですね!
実は私も掲載不許可を一度受けて、結構厳しいし、聞きたいことも聞けないなぁ~なんて思ったりしました。
by お名前(必須) (2012-01-25 19:52) 

機関士の孫

名前忘れてました!
直前のコメントは私のコメントです。
ちょくちょくブログを見に来ます
by 機関士の孫 (2012-01-25 19:55) 

kinkin

>機関士の孫さん
ご連絡も無く(と言っても掲示板に載せてもDeAGOに削られるだけか^^;)
失礼致しました。
まっ、上記の通りにDeAGOとやってしまいました・・・・
要らぬ神経使って書き込むの疲れました、本当に。もっとフランクに書ければ
良いのですが、C62以上に検閲が厳しく難儀しての結果です。

一時期は私設の掲示板立ててやろうかと感情的になったこともありますが
冷静になり、今はそこまでは行わないことにしました^^;

自分のblog上でまずは基本製作の勘所をお伝えし、質問があればお答えさせて
頂きますので、宜しくお願い致します。

by kinkin (2012-01-25 20:42) 

タケチャン

はじめまして。
C62の頃からブログ拝見参考にさせて頂いてます。
私の場合は、どういうわけか、会員登録すら出来ません。
DHIAGO社からの案内メールは届いているのにです。
今もその状態は続いており原因不明ですので、諦めました。

とても素晴らしいKinkinのブログ、心強いです。
今後もお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
by タケチャン (2012-01-25 23:30) 

YUTAじい

おはようございます。
誰でも作れる?で困ってる方々の場所だと思うのですが・・・検閲する暇有ったらパーツの確認が先ですね。
昨日私もデアゴと「赤城」最終号での配布となった39号パーツ無造作な同梱でエッチングパーツが折損、HP不良品交換電話番号は間違い・・・98号でも同じ事が。
有る程度自由な方が途中で挫折し、購入止める方少ないと思うのですが。
by YUTAじい (2012-01-26 05:19) 

kinkin

>タケチャンさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
所々でのDeAGOSTINIの対応の悪さがありますね、思うに余りにも
多くの種類のマガジンを発行しすぎて管理仕切れていないのかなと
思います。
結局はタケチャンさんや、私のように「もういいや・・・」と言う形になって
居るのでは無いのかと想像しています。
まだまだ始まったばかりのD51で波乱な幕開けですが宜しくお願いします。

>YUTAじいさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
YUTAじいさんもかなりDeAGOには辛酸を舐めさせられていますからね
お気持ち判ります。
まったく、仰る通りで「誰でも作れる」をフォローしたいから、それも同じ読者の
知恵を集めようとしているなら、何故自社擁護に軸を置いた掲示板の設置を
するんでしょう。考え方の視点が間違がっていますよね。
この掲示板、全ての掲示板で同じシステムが使われているようですから
全ての掲示板利用者が同じ思いをしていると言う事も出来ます。
掲示板の冒頭の説明書き「読者皆さんが楽しく」とは良く言えたものです。

by kinkin (2012-01-26 05:50) 

サウンドNG

kinkinさん

決別ですか
C62時代も何度も未掲載くらった事思い出します
余程製品に自信が無く、けなされてると勘違いしてますネ
刑務所の検閲では無かろうに

ところでブラックパールは17巻になりますが
なかなかの精度出してますョ
曲線と曲線の繋ぎなんてD社より鋭いです

では頑張って下さい
楽しみにしてます
by サウンドNG (2012-01-26 19:21) 

サウンドNG

追伸
でもさ・・・・・
その名も高きkinkinさんの書き込みに対して
不審を持つD社は
やはりオカシイよ・・・
D社はkinkinさんの知名度(C62時代)からして
書き込んでくれれば
経済効果が高くなるはずですガ
by サウンドNG (2012-01-26 20:55) 

kinkin

>サウンドNGさん
いつもご覧頂き、そしてお褒めの言葉ありがとうございます。
本当に「刑務所の検閲」では無いと思うんですよね・・・・
思うにマニュアル通りの対応をやらされている、派遣やバイト君が機械的に
答えているだけだと推測します。
最初のトラブル時はCS部門の人が平謝りしてきましたから・・・・
でも時は既に遅しです。
まぁDeAGOのために掲示板に書き込んでいるわけでも無いし、且つ同様に
blog書いているわけでも無いですから、単に一つのコミュニケーションの場が
やむなく一つ減ったと言う事で考えたいと思います。
偉そうですが、製作で悩んでいる方達には支援は引き続きしたいと思って
いますので・・・・

by kinkin (2012-01-26 21:18) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
インフルエンザに気をつけましょう。
by kawasemi (2012-01-27 13:23) 

kinkin

>kawasemiさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
そうですね、かからないように注意しないと・・・急激に患者数が増えている
みたいですし。
by kinkin (2012-01-27 13:29) 

david

DeAGOの模型造り、色々ご苦労があるようですね。
by david (2012-01-28 10:27) 

kinkin

>davidさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
DeAGOのクラフトマガジンっていつも少なからず問題が起きるんですよね
今回は掲示板で一悶着発生と言う所です^^;
まだ実際の製作でのトラブルで無いので、まだ良い方だとは思いますから
今後の進行を注意深く見守りながら進めたいと思います。
by kinkin (2012-01-28 14:04) 

Hiro's Garage

はじめまして

10年あまり前の帆船以来のデアゴ復帰者です。

デアゴサイトを徘徊中にこちらのサイトに目が止まりお邪魔させていただきました。掲示板のことで私も気になったもので。

以前の帆船時代にも掲示板は有りましたが管理もゆるいものでした。確かに不必要なものもあったような気がしますが、その掲示板のおかげで最後までのモチベーション維持や裏技などの技術的な知識の会得など自分にとっては有益な場であったことは間違い無いと思いますし、それよりネット上でありますが様々な方々(年上、年下)と知り合いになれたことが最大のメリットだったと思います。時には本題以外のやり取りもできました。
それに未だにやり取りをさせていただいている方もいる位ですから

巷では100号で20万弱の金額に賛否両輪あるようですが、私はこのような人とのつながりや和を含めての金額だと思っていますので、納得の範囲だと思っております。
ただせっかくの掲示板がこのような管理体制であれば少し考えさせられます。

そのような中でのこちらのサイトは大変貴重な存在ですので、大切にお付き合いをさせていただければ幸いに存じます。

よろしくお願い致します。
by Hiro's Garage (2012-01-29 17:16) 

kinkin

>Hiro's Garageさん
コメントありがとうございます。
私もC62の頃から掲示板を利用させもらっていた一人です、まだあの頃は
規制があるものの、まだまだ自由に書けたし発言出来ました。
自分も掲示板を通じ色々な方と知り合うことが出来たのは大きな良かった点です。
しかし今の掲示板、某国の言論統制では無いかと思うくらい、規制がかかります
ちょっとでも、ご相談センターへの問い合わせが増えるような内容はボツ
静岡先行版の話しも御法度です。
誰のための掲示板なのか、改めてDeAGOさんには考えて頂きたいところです。
書き込む内容が検閲に引っかからないかと何度も確認しないと投稿出来ない
なんて掲示板じゃ無いです、なので書き込むのに疲れて止めてしまった言う次第です。
オープンな形の運用になりさえすれば、当然戻って来ます。
その時は、改めて宜しくお願い致します。
by kinkin (2012-01-29 17:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。