SSブログ

改造計画(1) [改造(改造計画)]

2,3号が送られてくるまで、もうちょっと別の話をしますね^^;次の配本が待ち遠しいですが
今暫く自分も含めお預けです・・・(1号から定期購読された方)

で、今日のお話は「改造」です。
blogで大々的(?)に宣言している「改造」ですが、人によっては同じ改造を施したいと思って
いる方も居られるでしょう(と思っているのは本人だけ・・・?)、基本製作作業を進めてしまうと
改造作業が結構大変な事になる場合がありますから、現行直近で判っている、改造予定を
お知らせします。
これを参考に、ご自分のD51作りを進めて戴ければと思います。
基本製作の中でも「ここは改造予定ですよ」とは記載するものの、先に判っていれば「今回の
製作作業は改造編を見てから・・・」何て言うスケジュールも組めるかと・・・・
まっ、1週間製作が遅れますが、そこはご容赦のほどm(_ _)m

  1.給水温め器の真鍮帯の改造
    ディティールで帯の部分がありますけどイマイチです。なのでもっとそれらしくなるよう
    に(?)真鍮の帯部分のディティールアップ改造を行います。
    この改造は、今度の基本製作(第2,3号の組立)の翌週(2/4かな?)に実施予定です。

  2.シリンダーカバーのビスレス化
    前々から考えているように、この部分のビスレス化を行います。パーツが来ないと何とも
    言えませんが、避けて通れない改造の一つです。

  3.ボイラー外板のビスレス化
    上記同様にボイラーの腹に並んでいるネジ、C62は珊瑚模型の六角ネジに交換してい
    ますが、一歩進んで半田付けでのビスレス化を行う予定です。
    でも、この作業は何となく春を迎えた後じゃないかと思いますが、下準備はもう今度の
    製作で考慮が必要になって来ます。
    また改造に際し、金属パテや色々な道具が必要になりますから、割とハードルが高い
    改造になります。
    次回の書き込みで、どのような形で準備するのかは、お知らせします。

今のところ、5号までしかパーツが判っていないので、この程度しか計画出来ませんが、ほぼ
C62と同等な改造をD51にも施す予定です。
DeAGOのWebページのパーツ一覧でパーツが判り次第、計画を改めてご紹介したいと思い
ます。

今日は手短ですが、これでおしまい。火曜日の配本を待ちましょう。
では。
  
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

take-y

こんにちは!

 うちの場合は、シリンダーカバーは施工済みですが、ボイラーケーシングの継ぎ目とビスもたしかに目立ちそうです。
 ただ、ここをガッチリ継いでしまうと、当然分解が効かなくなりますが、後から分解する必要があるかもということで踏み切るか否か、また踏み切るタイミングをどうするか決めかねてます(^_^;)
by take-y (2012-01-21 13:41) 

kinkin

>take-yさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
そうなんですよね、半田付けしちゃうと後戻りが出来ません、十分考慮しての
取りかかりが必要となってきます。
スミマセンね、キャブ組立あたりまでのパーツの配布具合は、take-yさんの
blogで先取りさえて戴きますね^^;(多分30号くらいあたりで判明するかと)

by kinkin (2012-01-21 15:08) 

鉄爺

コンバンワ 改造ですか私も考えています。今の所資料集めと、素材(ボルト・ナット類、洋白線)を買い込んでます。
シリンダーケイシングは、サンゴから発売予定です。
それと改造の件、1/80はボイラー一体なので問題ないのですが、これはボイラーがジョイント方式で継ぎ目が合金ビス止めで半田が出来ない~何かいい方法を見つけないと、上下の分解や改造にも支障が出ますね。
by 鉄爺 (2012-01-21 21:14) 

kinkin

>鉄爺さん
いつもご覧頂きありがとうございます。
シリンダーカバーは珊瑚模型でも計画中である事は聞いていますが、まずは
自分で改造してみる事にします。(最悪パーツ2個買いかな^^;)

そうなんですよね・・・ボイラージョイントが途中入っているのでこの対策が
必要です、ある程度は案は考えていますが、やってみない事には判りません
からね・・・
C62の経験から言うと、後でバラした記憶が無いんですよね、組上後の追加工
ばかり(加減弁リンクの位置修正や逆転機の位置修正等)でした。

by kinkin (2012-01-22 06:09) 

YUTAじい

こんにちは。
今朝、「D51」・・・2・3号到着しました。
kinkinさんの改造記事楽しみです。
by YUTAじい (2012-01-22 10:28) 

kinkin

>YUTAじいさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
小生の自宅にも先ほど届きました、ちょっと作業は今日は出来ないので
予定通り今度の土曜になりそうです。
早めに来たので、製作順序等を検討する時間が増えました。
by kinkin (2012-01-22 11:29) 

まー坊

まー坊です。
僕には続けられそうにないので、「D51制作記」をとても楽しみにしていますよ。
ちなみに、SLのチョロQで D51200 があるの知っていますか?
オモチャなので全然興味が湧かないとは思いますが、集めてみると楽しいですよ^^
暇なときにでも、下記を覗いてみてください。
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2011-10-26-1
「鉄道博物館」のショップで購入することが出来ます。
by まー坊 (2012-01-22 17:31) 

kinkin

>まー坊さん
いつもご覧頂きありがとうございます。
D51のチョロQがあるのは知っていましたが、200号機も498号機も
あるんですね!!ビックリです。
チョロQは息子達が小さい時に買ったきりですね・・・
by kinkin (2012-01-22 21:10) 

くーぺ

計画を立ててる時も楽しいですよね~
私もイラストの構想を練っている時がけっこう楽しかったり
します(^^)
by くーぺ (2012-01-22 22:33) 

kinkin

>くーぺさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
そうですね「ここは、こうして」「あそこをこうすれば・・・」と、いろいろ考えを
巡らせるのも楽しみの一つです。
改造だけで無く、基本製作も作業を始める前に一通りの工程を描かないと
DeAGOさんは危なっかしいですし・・・^^;
by kinkin (2012-01-23 05:10) 

david

ちょっと気になったんですけど、このD51は動く模型ですか?
by david (2012-01-24 09:23) 

kinkin

>davidさん
このD51ですが、展示用の飾り台の上で、動輪が回転するようになっています。
自走は残念ながらしません、改造して自走できるようにはなりますが・・・
(C62では、この改造キットが珊瑚模型で販売されています。)
ただ1/24と大きいので、自走させるにせよ広い場所が無いと厳しいですね。 ^^;
by kinkin (2012-01-24 10:36) 

けんざえもん

こちらでは はじめまして です
DEAの掲示板でコメントさせていただきました。
こちらでも、よろしくお願いします
 
出来る限り半田付けで組み立てようと考えているのですが、
後から分解が必要なところが存在するのでしょうか?
取り説には、接着剤で固定のあるので、分解は考えてないと思ってたの
ですが、前のコメントではバラした記憶がないとあるので
大丈夫かなと思っているのですが・・・
by けんざえもん (2012-01-24 14:28) 

kinkin

>けんざえもんさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
基本的には接着部分のバラシは無いです、この「基本」と言うのは
「改造無しでそのまま組む」と言う意味ですので宜しくお願いします。
ですので、素の状態で組むのならば接着部分については分解はありませんから
安心して組立て頂ければと思います。
しかし、ビスでの組立は何度となく付けたり外したりと言った事がC62では
ありました。(掲示板上でも何度も話題になったほどです)
ある意味「バラシ」とは、この部分の作業を差しています。C62での経験が
無い方には判りずらい書き方でした、スミマセン。

さて、このビス組立部分を半田付けにしてしまうと、後戻りが出来ないと言う事に
なりますので、この部分を懸念して、あのような書き込みを行っています。
ただ、ボイラー部分について言うのであれば、C62で一度組んでから分解を伴う
基本組立も改造も無かったでしたので、あのような書き方をしました。
ただし、以後の組立順序やパーツの状況が判らないので、見定める必要はあり
個人的に「大丈夫だろう」と言う時期までは改造を待つ事にしています。
現在言える事は、パーツが集まったら直ぐにボイラーのビスレス改造は行う事は
無いと言う事ですので、ご理解下さい。
何せDeAGOなので何をやり出すか判りません。(C62で散々泣きましたので)
宜しくお願い致します。
by kinkin (2012-01-24 15:37) 

駅員3

参考にさせて頂きます[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-01-24 20:47) 

kinkin

>駅員3さん
いつもご覧頂きありがとうございます。
じっくり考え、D51作りスタートしてくださいませ!?
by kinkin (2012-01-24 21:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。